アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です。
パニック障害、全般性不安障害、偏頭痛を患っています。今日いつものように頭痛がしました。頭痛はよくあることなので普通に授業を受けていましたが突然動悸がし始めて漠然とした不安に襲われました。多分パニック発作です。保健室に行き血圧を測ると上が138下が105脈が109でした。頻脈になるのはいつもの発作なので気にしていませんでしたが全体的に血圧が高く心配でした。1時間寝てもう一回血圧を測ると上が105下が72で脈が96でした。そして熱が37.3度ありました。頭痛は治りませんでしたが教室にもどり頭痛薬を飲んだら治りました。一時的に血圧があがるのは頭痛が関係していたのでしょうか?過呼吸になるときも血圧が高めです。今回がはじめてではないので不安です。

質問者からの補足コメント

• 抗不安薬は飲んでいないです

A 回答 (5件)

血圧って日々変動するもので、私も健康診断で1回目高くて、2回目平常でした。

白衣高血圧というものもあって、病院で測ると異様に血圧が高くなる人もいます。
だいたい1回目は血圧高い場合多くて、2回目は下がってます。
なのでそんなに気にしなくていいと思います。
私もパニック障害で以前は抗うつ薬も服用していましたが、今は抗不安薬だけです。
心療内科で治療の薬は処方されてますか?
    • 0

今、あなたは頭痛や動悸、過呼吸で悩まれているとのことですが、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみると参考になると思います。

具体的には、森田療法関係の本を読んだり、森田療法をベースにしたメールカウンセリングを利用するといった方法があると思います。

なお、不安や動悸を感じた時には血圧も高くなるものだと思います。
ですから、血圧に関しては、それほど心配はいらないのではないかと思います。
    • 0

不安が、よほどに血圧を高めたり、よほどに脈を早めたりしません。

不安という症状が、本来の脈の音を強く感じたりはします。血圧ということを強く感じさせるだけです。
つまり、あなたはいつも頻脈で高血圧なんですよ。だから、その症状がより高まった時に、不安症状が発生するのです。
あなたは常に不健康なんです。不健康な人は不安に決まってますよ。不健康で安心なんて、あり得ないでしょ?
発作があって、頻脈高血圧なのではない。頻脈高血圧が、発作的な症状を作るのです。
節制しなさい。自分をコントロール出来ないことが、「不安」なのです。心はコントロール出来なくとも、体くらいはコントロールしなさい。そのコントロールを放棄することが、「不安発作」です。
    • 0

パニック起こるときは血圧上がると思うよ。

抗不安薬のむと落ち着くよ。メンタルケアで抗不安薬を飲んだらいいよ。
偏頭痛は…一生付き合うかもね。天気悪いときは1日中痛かったりはよくある。
    • 0

抗不安薬とか飲んでるの?

• 0