「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

友達が210クラウンアスリートハイブリッド前期に乗っていますが
マフラー音が聞こえたのでマフラー付けたのか聞いたら
中間タイコ?を外したって言ってました。
車にあまり詳しく無いので分からなかったのですが、
中間タイコと言うものを外しただけでハイブリッドでも音は出るんですか?
それも結構大きい音でした。

車に詳しい方、ご教授お願いします

A 回答 (4件)

ハイブリッドカーは、普通のガソリンエンジンと、EVカーのようなモーターと2つ動力源を搭載してあります。

信号機が赤で停止していると、完全停止状態ですので、自動でEVモードになりますので、

①EVモードで走り出し、1番燃費を喰うところでモーター走行し、重たいボディを引っ張る。

②時速15~25km/hくらいで、ガソリンエンジンが点火して、ガソリンエンジン駆動で巡行速度まで引っ張る。

③時速40~50km/hくらいでその道路の巡航速度になる感じになりますので、そのあたりで、EV駆動のモーター走行になる。

信号が赤になるとブレーキペダルを軽く踏むので、回生ブレーキで使った電気を発電で回収している。

というエネルギーで減るのはガソリンで、電気はずっと循環しています。

ガソリンエンジンがかかった時は、基本発電機も回して充電していますので、ちょこちょこガソリンエンジンがかかります。

後は太鼓は消音装置ですので、外せば音がデカくなるとは思いますが、友達であれば、音がデカい車とか乗っていれば、「音デカいよ」 と注意して差し上げるかなあ~ と思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
今度注意しときます

社外品だったら、↓URL辺りは如何でしょう?

音も聞く事が出来ます^^
https://www.ganador.co.jp/carmodel/toyota/crown/ …
    • 0

ハイブリッド

普通はモーターとエンジンで走る車です。
エンジンが動いてるときは普通の車と同じです。エンジンの稼働による音はします。
マフラーから排気音も出ています。

中間タイコ
無い車もありますが、車を後ろから見たときに「マフラー」の排気出口の部分の太くなった部分が普通に言う「タイコ(太鼓の形なので)」で、そこで音を小さくします。
中間タイコはその手前でも音を小さくしているというものです。

つまり二段階。この片方を取れば何もしないよりは排気音は大きくなります。
というだけの事です。
    • 0

ハイブリッド車の走行、機能を勉強してください。

停止から時速20~30kmhまではモーター走行
それ以上の速度はエンジン走行に切り替わります。
また走行用バッテリーの残量が少なければエンジンが動いて充電モードになります。
そのような場合でも排気音はします。
ですのでハイブリッド車はいつも無音(静音)で走行できるとの認識は間違いです。

その友達は違法改造車にしてしまったようですね。
後ろから見えている大きな楕円筒形のマフラー、消音機ですが
中間タイコもマフラーであり消音機です。
それを外したからには走行中は酷い騒音をまき散らします。
そのクラウンはあなたの家にはで近づかないように勧告しておいた方が良いです。
    • 0