電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のところにもやっとコロナワクチンの接種(クーポン)券が届きました
ところが予約の申し込みをするために電話をしたところほとんどの病院では
自分の病院に通ってる患者しか受け付けていませんでした
「初診おことわり」です
やっと予約ができるという病院にたどり着いたと思ったら「早くて10月です」(笑

国、自治体からの国民の為にという指示で行ってる催しを病院の利益の為に病院の「患者のみ」という行いはどうなのでしょうか?
このような病院のみにワクチンを供給してたらいつまでたっても受けられない人が出てきますよね
自治体のHPでは9月以降のワクチンの確保はどうなるか解らないとの事です

私自身はそんなに急いでないので諦めもつきますが
そうは思わない人も少なからず居ると思います
私の母は80代ですが接種はまだ1回しか受けられていません
そんな状況で10代の20代の若者にもクーポンを配布しだしているそうです

みなさんどう思いますか?

A 回答 (10件)

私も先週「ファイザー予約できます」はがきが来て、

予約方法を見たら、病院の電話番号しかなくて、
しかもどの病院にかけていいのか分からないから、
大きめの病院を選んだんだけど何回かけても電話にでんわ

で、やっとつながったら、今月予約できる分は埋まってるので、
またかけてね。だった

その時自治体でネット予約してるよと言われたので自治体の
サポートページにかけたら、そんなのはやってないけど
さっきかけた病院ではネット予約できるとのこと。

検索窓から検索して、やっと予約ができた。
たぶん、キャンセルの1枠だと思うけど来月上旬にとれた。

すげー大変だった。
    • 0

どこも似たような状況かと思います福岡市ですが

うちの母親も80代です
掛かりつけの病院に行った所予約できますよと言われたので
今月の9日に打ちました
自分も12日から予約ができるようになりましたがネットの予約は
全て未定になっており予約ができない状況で結局自分の掛かりつけの病院に行くときに予約しようと思います
なので掛かりつけの病院が無い人は予約はかなり厳しい状況かと思います
差別に近い不平等です
年齢別ではなくてそうゆう枠に居る人優先な状況になってます
また企業での接種ありになってますが
かなり優先して接種ができる状況です
ワクチンが来る前は順番と言ってましたが
順番ではなくて優先順位がかなり決まってます
    • 0
この回答へのお礼

福岡もかなり大きな都市ですよよね
大きな都市=医師や病院の存在率も多いはずなのにと思いますよね
やはり優先順位があるのでしょうね
もちろん優先順位はあって当然ですが、その域を超えてしまってるように思われる方も居るかもしれませんね

コロナ程度ならまだ良い?ですが、生死を別ける様な事だと大変です
お金持ちや身内を優先することが当たり前の状況を作り出してしまってますよね
コロナワクチンは病院が独自に入手したわけではなく国、自治体から供給されている物だということをもう少し考えても良いのかな、とは思いました

> では、ソースの提示をお願いします

今現在の話というなら、もっと簡単なことです。
今現在、現実に、全国で「かかりつけ患者のみ」の制限を行っている医療機関がたくさんあって、自治体も厚生労働省もそれで良しとしているのですよ。
厚生労働省から「かかりつけ患者のみに制限してはいけない」という指導も出ていないし、いろんな自治体のサイトで「かかりつけ患者のみに制限している医療機関もありますので、ご注意ください」と制限を容認した上での注記が書いてあるくらいなのです。
ソースと言うなら、質問者さんこそ、「受け入れる接種希望者を、かかりつけかどうかで制限してはいけない」と国が指導しているソースは出せますか?出せないですよね?そんなものは無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

つまりソースを提示できないわけですね
あなたのソース提示を期待してお待ちしておりましたが
残念ですが、それでは、お引き取りお願いします

> >最初から、かかりつけの病院が無い人は集団接種ね、ということになってるんです。

>
> うそはやめましょう

何をもって「嘘」だと仰っているのか分かりませんが。
元々国は、公共の施設や公民館等での集団接種のみを行う予定でした。
ですが、「体調面等で心配なので、安心できるかかりつけ医で受けたい」という声が多かったため、個別接種も出来るようにしたのです。
個別接種とは、元々、「かかりつけ医で受ける」ためのものなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

では、ソースの提示をお願いします

元々と言い訳をされていますが、私は今現在の話をしておりますので、今現在の話のソースを必ず提示してください

よろしくお願いします

かかりつけ医接種の家族枠もある場合もあります。

ご家族で、かかりつけ医のいらっしゃる方は居ませんか?
私のかかりつけ医で夫(65歳以上)は2回済。
私(65歳未満)は8/3にI回目予定、息子33は接種券が来ない!!です。横浜市、遅いぞー!!!
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、かかりつけ医はコロナワクチンの摂取をやってないんですよ・・・

8/3日ならもうすぐですね
横浜も人口が多いので・・・
というのは本来関係ないはずなんですよね
人口が多い都市の方が病院や医師の数は多いはずなんですから農村地より遅いというのはどうなってるんでしょうかね

ワクチンが人口に対して回ってくる率が同じと考えたら遅い地域と早い地域にこれだけの差があるのはおかしな話の様な気がします

私自身は職域接種に家族枠で入れましたので、もうすぐ2回目接種できます。

ただ、一般枠だったとしたら、ウチの自治体は私の年齢(60歳未満)は予約開始時期すら未定です。「9月以降に順次ご連絡いたしますので、お待ちください」ということです。
ただし、接種券だけは届いてます。
職域接種でも「届いていたら持ってきてください」ということだったので、そのために、一般の予約は出来ないけどとりあえず券だけは発送したっていうことなのかな?と思ってます。
職域対象外の人は、戸惑ってるでしょうね。

病院がかかりつけ患者のみに絞っている、というのは、そもそも国が「かかりつけの病院でも接種可能にする」という方針から個別接種(病院での接種)を始めたわけで、ハナから「かかりつけ患者のみ(またはかかりつけ患者優先)」が前提なのです。
別に病院が悪いわけではありません。
最初から、かかりつけの病院が無い人は集団接種ね、ということになってるんです。
    • 0
この回答へのお礼

>最初から、かかりつけの病院が無い人は集団接種ね、ということになってるんです。

うそはやめましょう

残念な自治体にお住まいですね。

私は医療関係でも高齢者でもありませんが、2回接種済みです。

自衛隊の大規模接種センターの再開を待つか、どこかの職場接種に紛れ込むかですね。
周囲を探すと職場接種と言いながらツテがあれば誰でも打てるのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

もう既に2回ですか、早いですね

やはり自治体が無策無能ということなのでしょうね
近所で大規模接種センターなんて無いんですよ
私の自治体は週に1回かそれ以下の頻度で数百人規模の集団接種が行われているだけでそれも今は停止中です(汗

今まで何事にも遅い自治体だなと思ってましたが少し酷いですね

それは自治体毎に異なる事ですので一概にどうのとは言えません。

病院としては回ってくるワクチンの数量も有りますし、一般診療と併行する訳ですので
スタッフの数的要因もあります。
ですので掛かり付けとしている患者さんに限定せざるを得ない。
と言う事だけは報道もされているので理解出来る事ですが。

接種券は届きましたが予約開始日が未だ先でしたけれど、市の広報が届いたので
それを見ますと当初の予定より半月程度繰り下げられています。
ワクチンの配布が遅れたり数量が減っていると言う事でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

無理なら初めからワクチン接種を自治体から請け負わなければよかっただけですよね
その分集団接種センターに回せば良かっただけです

普通は行政の工事を請け負うときなどは工事の規模に見合わない会社は入札には参加できません

もしくは広報で接種できる病院として大々的に名前を載せてはいけませんよね

金持ちが金に物を言わせて横取りしてるのと同じ類ですよね

どうって、、

来年でしょうね。
我が国は、なんでも、後手後手(笑)
五輪とか、10月の選挙だけは、先手。
国民は、どうなってもいいのだから
    • 0
この回答へのお礼

私の身内がコロナでワクチンを受ける前に亡くなってしまいました
なんだかねぇと思ってしまいます

集団接種はできないんですか?

• 0
この回答へのお礼

集団接種は週一以下の程度で1回につき数百人規模な上に現在募集を停止中なんですよ
50万人居る都市なのでそれじゃぁ・・・・と思ってしまいます