プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日経平均はまだまだ下げると思います。
米国ダウが上げて史上最高値近辺に有っても日本株は上がりません。
買う理由が見当たらないからです。
米国株が下げれば日本株も下がります。
だから日経平均株価はまだまだかなり下げると思いますが違いますでしょうか?
ちなみに空売り、先物は売りが正解だと思いますが違いますでしょうか?

A 回答 (5件)

下がってから、下がると言うのは後出しなんです(誰でも言えます)


チャートを見ると、明らかに伸びすぎ、買われすぎなんです。
短期の移動平均を割ると、いきなり暴落するのではなく、中期 長期の移動平均線あたりで、また買いが入ります。上を、目指しながらも、やっぱり売り圧力が強くなって、前回の押し安値25000円くらいまで徐々←にさがることが多いです
「日経平均はまだまだ下げると思います。 米」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/16 20:01

日経平均は28000円を挟んで揉んでいます。


日本株の70%が外国人投資家でその多くがスペキュレーターと言われており、日本市場に投棄してキャピタルゲインやインカムゲインを目的とする投資ポジションを持っています。
従がって、株価の動きは投機筋のマネーゲームとも言われており、現在世界中で金融緩和が続く中、株価はスイングしており、空売りと買いの売り買いが拮抗していることが分かります。
日経平均は日本株のベンチマークでありますが、ファストリやソフトバンクGP、ファナックなどの値嵩が価格変化すると大きく動くもので、個別銘柄を見ると決して比例したものではありません。

>米国株が下げれば日本株も下がります。
傾向は見られますが、断言できるものではなく、円安傾向がみられると米市場から日本市場に資金が向きますし、リスク回避に日本株に資金を向けることもあるので、米国が下げると日本も下げると限りません。

>経平均株価はまだまだかなり下げると思いますが違いますでしょうか?・・
現在日本株は信用買い残額が積み上がっており、ここから判断できるのは目先は上がる期待があるということですが、将来の売りにも繋がるとも言え、相場の行方は分からないというのが実際です。

コロナ禍で今、世界には大きな変革の波が起こり、デジタルトランスフォーメーションやカーボンニュートラル等分野が成長してきます。
自動車はガソリンからEVに、工場ではロボットが働き、空輸はドローンが担い、本社ビルを売却して人員整理は加速化します。
コロナにより世界では50兆円とも100兆円とも言われるマーケットが形成され、これに取り組む会社は大きく相場を上げ、限られたマーケットでしか収益を上げない企業は相場を下げるという、勝ち負けがはっきりつくと想像します。
また、今後日本株に海外資金を誘導するために東証をプライム、スタンダード、グロースの3市場に編成する動きもあり、今後のマーケットを見すえて、儲かる玉(ぎょく)を仕入れるために実弾を打ち込むことが重要で、現金を持っていないと安い時に買えませんね・・。

買うと下がる、売ると上がるというのがセオリーですから難しいね~。

個別銘柄では結構安いものも多いので、掘削作業を頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/16 20:02

驚くべきことに、今の日経平均のPERは14倍くらいで、コロナ前のレベルにほぼ戻ってます。

と言うことは、昨年からの株価の急騰をあっさりカバーするくらい今期の企業決算は良かったと言うことで、今回も投資家の判断は正しかったのだと言うことになります。昨年度の日本の税収が史上最高額になって世の中が驚きましたが、結果としてはそういうことでした。

更に言うと、振り返ってみれば、コロナショックに伴うPERの上昇は、2020年度4月決算時の36倍がピーク。リーマンショックの時は300倍近くまで上がりましたので、ぜんぜん大したことない。なんだかんだ言って、企業業績への影響は、トータルとしては、さほどでもなかった。生活感覚とは異なるかもしれませんが、これが現実です。

だから下げないと言いきる気もありませんが、少なくとも、数字上は、当面はニュートラルと見るのが妥当なのではないですかね。私もどちらかと言うと、これ以上の上昇に対しては懐疑派ですが、空売りしようなどと言う気は起こりませんね。
    • good
    • 1

・株価がどう動くかは事前にはわからない。



・明日、あるいは一秒後にでも、世界で何が起こるか事前に知ることができないのと同じ。

・買う理由などさがせばいくらでも見つかる、というか、そういう理屈はいくらでもひねり出せる。売る理由も同様。

・個人的には個別に超長期で見どころがある、成長する可能性があると見ている個別銘柄を買って保有するだけ。
但し、細かな利益確定、あるいは買い増しなどを行い、適宜、ポジジョンの調整はする。
    • good
    • 1

これから上がりますよ。

オリンピックの成功、コロナワクチンの接種で
感染者数が減り、重症者、死者も減り、ワクチンパスポート、接種証明書によるレストランホテル等の割引で潤います。経済は回ります。旅行やホテル、飲食業の復活、ワクチン接種が進めば経済は良くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!