プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達って多い方がいいんですか?
私は友達の量よりも質の目線にいたんですが高校に入ってからみんながみんな友達になってて私もそうした方がいいのかなって思い始めています。
そういう意味で今苦しいです。

A 回答 (7件)

食事だって


全部好きなものばかりではなく
中には苦手なものだってあります

好き嫌いを言わずに
全部食べてみましょう

嫌いだったものが
ある日おいしく感じて
好きになることもあります

栄養がなくても
おいしいものだってあります

栄養があるからといっても
苦手なものもあります

友達も同じです
    • good
    • 0

質の良さを確かめるには、まず量じゃないのかなあ。



質のいい友人が欲しいといっても、人間は顔に「高級」て書いてある訳じゃないでしょ?
いろいろな人と触れ合って、その中から自分に合いそうな人や尊敬できそうな人を見つける。
だから誰とでも問題なく話せる状態じゃないと、質のいい友達は手に入らないんじゃない?

そういう意味でまずは「広く浅く、誰とでも」関わってみるのはとても大事なこと。
    • good
    • 2

量より断然質だと思います。

私は大学生ですが、高卒や専門卒の友達はもう働いてたり、大学の友達も就職活動など忙しく、だんだん友達と会う回数は減っていきます。泣 残念ですけどそういうものです。きっと就職したら中学や高校の友人なんて2、3人会う人がいれば多い方だと思います。1人もいないなんて人もいると思います。なので今高校で友達が多い人も、数年後にはきっと会う人数なんてほんの一握りしか残ってないと思います。もちろん、卒業したら会わなくなる友達は無駄なんてことはありません。大事な思い出です。ですが、どうせ会わなくなる人がほとんどなのであんまり気にする必要ないですよ。自分も中学の頃は友達が少ないことを気にしていましたが大学生の今になって心から信頼できる友達が一人いれば十分だと気づきました。何か嫌なことがあったとき相談できたり、嬉しいことを共有できる心からの友達が一人いるだけでもすごい奇跡です。繰り返しになりますが大人になると友達と会う回数や人数は減ります。だからこそ質の高い、心からの親友が一人、二人いれば十分なのです。友達の数なんて気にしないで!高校生活楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

自分が不要だと思うなら無理はしない方が良いです。

無理して友達を増やしてストレスがたまるといけないので
ただ、知り合いは多い方が社会人になってからいろんな人にいろんな選択肢を教えてもらったり、コネができたりするので生きやすいです。
    • good
    • 1

友達って呼び方は範囲が広いから、戸惑うのはもっとも。


誰に対しても失礼のない振る舞い方を勉強できるいい機会だと思って、間口は広く開けといたらいかが?
おばさんになっても、ろくに挨拶もできない人も世の中には沢山居る。
沢山の知り合いの中で、趣味の話で意気投合できたり、一生懸命がんばってることが共通する人がきっと居るから、そんな人と心から打ち解けるのはとても幸せな経験だと思いますよー。
    • good
    • 0

私は大親友は1人、親友は2人、友人は9人、知人や知り合いは500人以上(連絡が取れる)います。

スマホの電話帳にある。
    • good
    • 0

いやいや。

質が大事ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!