プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳くらいの猫ちゃん(女の子)がいるのですが、最近数十分寝てはご飯を二、三口食べてまた数十分寝ると言う行動を繰り返しています。
ご飯を食べた後は口が痛そう?にくちゃくちゃ?しています。
お鼻もズーズーしていて苦しそうです。
お鼻に関してはネットでお薬?を買いました。1日4回鼻に塗る感じで進めています。まだ始めたばかりですが、最初よりかはズーズーしてない感じです。
ネットで調べてもよくわからないのでこの様な症状では老化と言うだけなのでしょうか。それとも他に病気があるのでしょうか。教えていただければ幸いです。
病院の方は明日にでも様子を見ていきたいと思っていますが、どうしても気になるので…

A 回答 (2件)

くちゃくちゃは口内炎、歯肉炎の可能性大で、ステロイドの注射や抜歯、投薬などの治療があります。

また、腎不全や貧血などで気持ち悪い時もくちゃくちゃします。
悪化も怖いので素人判断せず、血液検査(オプションで甲状腺検査も入れてあげてほしい年齢です)や全体の健康診断を。
お大事に。
    • 0

気になって仕方ない気持ちわかります。

私の勝手な診断ですが、口内炎は持ってそうな気がします。口内炎は何かの病気やストレスで、免疫力の低下により発症するニ次的な状態ではないでしょうか。
猫風邪かもしれないので、病院には連れて行ってあげてください。
普通耳は冷たいはずですが、熱があると先端まで熱いです。大丈夫そうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治るものならいいのですが…治らないとなると辛いです。
お花に関しては元々?前々からずっとでして先生が言うにはアレルギー?か季節の変わり目になってくると言う風に言われていたと思います。
耳先はいつも通りです特に暑いと感じる事はないかと思います。
口内炎になった場合には治るのでしょうか、
普段歯磨きはしていないので歯が悪くなったのでしょうか。わからないとこばかりで悔しい気持ちになります。
お返事いただき本当にありがとうございます。