アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、理研のスパコン「京」に関して、蓮舫さんが
「2位じゃダメなんですか?」
って言ってましたよね。

その発言に関して、どう思いますか。
そのような発言をする蓮舫さんをどう思いますか。

鋭い指摘でしょうか。
それとも間抜けな指摘でしょうか。

A 回答 (37件中1~10件)

埋蔵金などと虚像をおっ立て


仕分けなどと流行りを作った結果
乗る波を間違えたんでしょうね
野心家なので当然の成り行きだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれを作ったのは官僚なんですけどね。

お礼日時:2021/07/16 20:12

1位取りにいかないとTop3にも入れないから・・


もっと有効活用させるような指摘をするべきだったと思いますよ。
今も、何かにつけて「世界一の富岳で・・」と報道してますが、結局は有限要素法で いい加減なパラメータで結果がすぐにひっくり返るような代物。
もっと頭使ってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有限要素法は確立した方法ですから別に問題ないですよね。
いい加減なパラメータかどうかは、私は知りませんが、
査読を意識して実行しているはずですけど。

お礼日時:2021/07/16 20:14

1位とか2位とか、そういうみんなが出来るところで勝負しようとしてるのが間違いなんですよ。


「みんなやってること」で有利なのはどこの国だと思いますか? 資金たっぷりの大国アメリカや中国なんですよ。そんなところで日本やヨーロッパは無駄なお金や労力を費やすべきではないです。

唯一無二を大事に。多く生み出すことです。
日本やヨーロッパが世界を圧倒してるもの、世界から尊敬され憧れられてるものって、大体そういうものでしょう? 1位とか2位とかそういう次元のものではない。日本人はいい加減気付くべき。

「2位じゃダメなんですか?」はある意味的確です。「そんなみんなやってるようなイタチごっこに、どうしてもこの日本様が参加しなきゃダメ?」という、日本としての自信が裏にあると思います。
    • good
    • 3

「テッペン取りに行かなきゃ2番なんて取れねえんだよ」


と言われて引き下がったアレですね。

(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あの発言は官僚が作った台本通りってご存じですか?

理研側が予算を取ろうとしていたのは、あの質問の数年前からで、
財務省における説明のたびに、毎年財務省側から出ていた質問です。
それをもとに、あの時、官僚が台本(Q&A)を作りました。
蓮舫さんが知ったのは本番1,2時間前です。
しかも、本番のための説明などと一緒に説明を受けているので
(テレビカメラの位置だとか、スケジュールとか、その他諸々)
この質問についていちいち議論しているような時間もなく、ただただ
台本通りに読んだだけなんですよ。
本人もスパコン事情なんて1時間前から官僚の説明を
受けただけでの指摘ですから、本人の考えなんて皆無です。

にも拘わらず、多くの人は
「このような発言をする蓮舫はダメだ」
とか
「蓮舫の発言は的確だ」
だとか、まるで彼女自身の言葉のごとく捉えていました。
内心笑っちゃいました。
「世間ってこういう出来レースをそのまま信じるんだな」
って。

今、西村大臣が
「自分自身の言葉か否か」
でもめていますよね。

最初は
「西村けしからん!」
って感じだったのに、マスコミが
「一人で決めていない」
って報道すると、世間は
「一人で決めれるわけがないだろ!?政府けしからん!」
って言いだす。
「いやいや、蓮舫のとき、自分の言葉だって信じていたくせに」
って思いました。

お礼日時:2021/07/16 20:12

あの発言に関しては、鋭くもマヌケでもない、ごく当然の指摘だったと思います。

あの発言を批判してる人は、そこだけを切り取って批判しているように思います。
https://news.yahoo.co.jp/byline/itoshin/20190909 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもあの発言は財務省の発言ですからね。

お礼日時:2021/07/16 20:14

古い話ですね。


その当時としては適切だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもあの発言は財務省の発言ですからね。

お礼日時:2021/07/16 20:15

その発言に関して、どう思いますか。


そのような発言をする蓮舫さんをどう思いますか。
  ↑
日本が一位になるのがいやなんだろうな、
と思いました。




鋭い指摘でしょうか。
それとも間抜けな指摘でしょうか。
 ↑
反日的指摘だったと思います。

ああいう人達は、日本がダメに
なることを願っているのです。

日本が落ちれば、中韓が得するし、
彼ら野党の出番も出てくるからです。

彼らには国益も、国民の幸福も
ありません。

ただただ反日があるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下の回答にも書きましたが、あれ、蓮舫さんの言葉じゃなくて
財務省の官僚の言葉ですよ。
財務省の官僚が
「日本が一位になるのがいや」
「日本がダメになることを願っている」
なのですかね。

お礼日時:2021/07/17 11:05

技術と技能を開発、継続するためには一番でないと意味はない。

我が国は技術立国なので特許が非常に意味を持つ。もし2番でも、いいわ、などとつまらん考えだと、要らない金がかかりいろいろ高くなり、結局は国民が損する。たかがコンピューター、我々には関係無いと思ってる奴らは大間違い。我が国は何でも一番で世界をリードしていかないと搾取される側に回ってしまう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>技術と技能を開発、継続するためには一番でないと意味はない。
え?なんでですか。
様々な分野で、2番の技術を使っている会社やユーザは
たくさんいると思いますけど。

京は数年経過後に1位から転落しましたが、転落と同時に
意味がなくなるのですか?

お礼日時:2021/07/17 11:03

質問に鋭い指摘も、間抜けもない。

そいう発想が間抜けです。
質問して何が悪いの?

2位じゃだめです。理由は・・・・
2位でいいです。理由は・・・

と単に答えればいいだけ。

日本人が、いつまでたっても、この質問を取り上げるのは、議論や、検証のために、質問するという、民主主義や、ディベートや、対案比較を、オープンにやる習慣を知らないからです。だから、政府批判が仕事の野党を批判したり、マスゴミ理論とかが蔓延する。

犯罪を犯した首相がいて、虚偽答弁しているのを、野党が追求しても、首相も、大臣も、関係ない答弁を何十回も棒読みする。このとき、普通の先進国は、

・ 答えない与党が、批判され、場合によっては即退陣です。

ところが日本は

・ もうしつこいよ、いい加減にしてやれよ、大人になれよ、雰囲気わかれよ

という同調圧力が働き、なぜか追求側が批判される。

それを知っているから、与党は、何をやっても、追求に答えず、国民をなめて、馬鹿にするわけです。これでは、北朝鮮の独裁国家と同じです。

オリンピックの開催リスクを追求した6月、与党は専門家の諮問もせず、野党の質問もスルーして、安全を配慮した、オリンピックを・・・を、質問に無関係に繰り返しました。同じ手法ですね。

質問をした側を責めるバカ。対案を討議して、本当の決議をする習慣のない日本。完全多数の与党が政治の結果責任を100%持つはずなのに、責める野党のせいにする愚かさ。これは、意見そのもの是非や、信条、右派、左派、中道とか以前の、民主主義や、自由主義社会の、一丁目一番地です。

野党の是非、蓮舫の是非と、まったく無関係話です。回答を見てごらんなさい。そのバカさがわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問に鋭い指摘も、間抜けもない。そいう発想が間抜けです。
「鋭い・間抜け」という形容詞は「質問」という単語の
形容詞にはなりえない、
という主張でしょうか。

お礼日時:2021/07/17 11:01

そもそも二重国籍ですから日本が技術的に優位に立つのが許せなかったんでしょう。


日本には害悪しかない不要な存在ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下の回答にも書いていますが、あれは、財務省官僚が
何年も言っていた指摘なのですよ。

お礼日時:2021/07/17 10:59
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!