プロが教えるわが家の防犯対策術!

2匹の2ヶ月の子猫の里親になるのですが、猫を飼ったことがないので気をつけた方がいい事や、アドバイスをお願いします。

今週の日曜日に2匹の子猫が家にきます。

今現在、すこし大きめの2段ゲージを用意してあり、
トイレの1つはゲージに、もう一つは家のリビングで家に家族がいる時にのみ
放し飼いにする時に置いてあります。

面会をした時に、1匹はシャーシャーいっていて警戒心がつよい女の子、もう1匹もシャーと言いますが、触らせてくれてずっと膝の上に乗ってくれていたオスの兄妹です。

ペットフードも健康に気をつけて、すこし高いものを準備、ご飯のうつわも陶器?が猫ちゃんは苦手みたいなことを聞いたのでちゃんとしたものを用意しました。

1ヶ月ぐらい保護主様のところで過ごしていて、
ゲージの中で買ってくれていたそうなのですが、
私のおうちにお迎えした際は、すぐにゲージから
出さないほうがいいのでしょうか??

また首輪を買ったのですが、
鈴をついていても猫ちゃんの
ストレスにはなりませんか??

猫については初心者なので
皆さんのアドバイスが聞きたく質問させていただきました。

ほかに何かあれば、ご意見お願い致します。

A 回答 (5件)

脱走防止は家族全員が気を付けないといけません。

「ちょっと〇〇するだけだから」という気の緩みで扉を開けっぱなしや、隙間があると、本当の一瞬の間で、猫ちゃんは脱走します。
猫ちゃんの脱走は、2度と帰ってこれない可能性があります。
よく車に轢かれた可哀想な猫ちゃんをよく見かけますよね?

そうならない為に、家族全員の協力が必要ですので、皆さんの理解が得られていないと難しいです。

迷子札も付けておくと、万が一の時に役立ちます。
    • good
    • 0

家具や壁や柱をガリガリやって傷だらけになりますよ。


その、覚悟や対策を事前にしておいた方が良いと思います。
家具や棚をキャットタワー代わりに飛び乗って、飾ってあるものなどを落とされるので、その対策も必要です。
    • good
    • 0

うちの猫に鈴を付けたとき、数分パニクっていましたが理屈がわかるとわざと鳴らして遊んでいました。

個性によるのでしょう。
まずは飼育本を買うか、ネットで検索するかしてください。トイレはリビングよりも人が少ない場所の隅がいいでしょう。
同腹の子猫は仲良く遊びます。子猫のうちにたくさん運動させてください。
    • good
    • 0

基本的には保護主さんのアドバイスに沿うのが1番だと思います


何もかもを完璧にしようと思うなら、なかなか大変です
友人はカーテンをなくして、ロールスクリーンに変えていました
うちはカーテンのままです

ケージから出すのは問題ないですが、初日から遊びすぎるのは猫ちゃんも疲れると思います
短時間から慣らす時間を増やせば問題ありません
誤飲防止は必須です
紐は特に危険かな
首に巻いてしまったり、飲み込んでしまったり
紙袋の取っ手も危険です
あとうちはビニールもかじります

首輪や鈴はストレスかもしれませんが、居場所が分かるので便利です
でもリビングだけで基本ケージの中なら必要ないかな?
うちは家中フリーなので鈴の音が目印になります
万が一脱走した時にも見つけやすいと思います
念のための迷子札も付けています
    • good
    • 0

ある程度慣れてからで良いと思いますが検診と予防接種の類はやっておく事をお勧めします。



また、首輪の鈴はストレスになるという意見が多数派なようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!