街中で見かけて「グッときた人」の思い出

酔い止めて、吐き気とか止めれますか?

A 回答 (3件)

乗り物酔い用の市販薬の成分は、軽く検索すると次です。



塩酸メクリジン・・・50mg・・・内耳器官や嘔吐中枢の興奮を抑えます。
スコポラミン臭化水素酸塩水和物・・・0.25mg・・・自律神経の興奮状態を緩和します。

手元の資料より:

吐きけや嘔吐は、延髄にある嘔吐中枢の働きによって起こる。嘔吐中枢が刺激される経路2はいくつかあるが、消化管での刺激が副交感神経系を通じて嘔吐中枢を刺激する経路も知られており、胃の痙攣等によって吐きけが起きている場合がある。

よって、効果は期待できます。

ただし、サクロンQ

サクロンQ 6錠 [第2類医薬品]
サクロンQは、胃酸やアルコールなどが胃粘膜を刺激して起きる「さしこみ、胃痛、はきけ」に速く効く胃ぐすりです。成分(オキセサゼイン)が胃粘膜に直接作用し、つらい症状を改善します。

等の胃腸の不調による吐き気用市販薬には当該成分は含まれていません。


もしそうなら、止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

酔い止め薬は乗り物による揺れを内耳に感じなくさせて脳を麻痺させて酔わなくさせています。


食あたりや緊張による吐き気には効果がありません。
    • good
    • 1

酔わなければ吐き気をもよおす事はございません。


どうぞ、ご安心下さいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!