アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは私の旦那の話なんですけど
出張先で社長の息子に
無理やり飲み屋さんに誘われて
行く前からお金ないですよ?って言ってあったのに
なにかしら理由を付けられて
割り勘にさせられたあげく
給料からその飲み代を引いとくと
言われたそうです。
その金額が3万5000円だったんですけど
私からしたらもうすぐ子供も産まれるし
そこまで余裕がないのに
金額が大きかったので
旦那に領収書は?って聞いたら
社長の息子が領収書を捨てたと言っていたそうです。
金額もハッキリと分からず
証拠もないのに給料引きされなきゃ
いけないのでしょうか??
旦那もすごく飲まされてて
飲み代がいくらかかったかとかは
ハッキリと分からないみたいです。
詳しい方教えて頂けたらありがたいです。

A 回答 (4件)

小規模の建設業ということなら、もらっているお金が本当に「給与」なのかどうかの確認が必要です。



毎年毎年、年末調整があって源泉徴収票をもらっていますか。
もらっているなら税法上の「給与」で間違いなく、双方の事前合意がある場合を除いて、税金や社会保険料など一定のもの以外の給与天引きは禁じられています。

一方、年末調整などなく夫自身で確定申告を毎年しているのなら、「給与」ではありません。
給与ではないのですから、互いに支払わなければいけないお金がある場合、支払額が多い方で差し引いて支払うことは、商慣習としてままあることです。
必ずしも違法行為とはなりません。

>その金額が3万5000円だったんですけど…

それをいったん夫が了承したのなら、支払い義務が残っています。

第三者が客観的に見ると、以上のような話になります。
これを踏まえて今後話し合いを進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
確定申告をしてると
話は違ってくるんですね。
本当にそういうことに対して
夫婦共々無知すぎるので
丁寧な回答ありがとうございます★
了承したなら支払わなければ
ならないのですね。
的確なアドバイス
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/17 12:57

やはり家族経営の建設業ですか。

ブツブツブツ…
失礼ながら、バカ息子に企業人としての一般常識は備わっていないと思われます。
ついては、父親の方に直談判、率直に出産を控えて物入りな事も伝えたうえで救済(?)をお願いするのが一番だと思います。

★大体、「奢る度量もないくせに無理矢理誘うな!!」って話ですよ。

御主人も職人さんだと思いますので、小規模建設業であれば簡単には手放せない人材の筈、なので堂々と相談されるのがよろしいかと存じます。
    • good
    • 1

そのようなバカ息子を飼っている会社なら、辞める覚悟で徹底追及すべきではないですか?


プライベートな飲み代を給与天引きする会社なんて聞いた事がないですよ。
何れ、バカ息子が会社を継ぐような事があれば、非常識な公私混同がまかり通るのは火を見るよりも明らかです。

現社長がバカ息子をどのように見ているか分かりませんが、常識ある人物であれば、息子の非礼と非常識を詫び、お金も返してくれる筈です。

それにしても、そんな非常識がまかり通る会社っていったいどんな会社なんですか?
家族経営の建築業か何かですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!!
私も今まで飲み代を給料引きにする会社なんて
聞いた事がなかったです笑
家族2代でやってる建設業です。
その時旦那が手持ちがなくて
次の日にそのお金を請求されたみたいで
最初は現金書留で送ってくれと言っていたのですが
私がいやだ、と言ったら
最終的に給料引きになってしまったんです。
でも領収書もないレシートもないって状態で
その金額を払うのってちょっとって思ってしまいました。
どうなるか分からないですが
社長さんに話をしたいと思います!
教えて頂きありがとうございました★

お礼日時:2021/07/17 01:20

社会保険やら年金やらそういったモノ以外はそもそも天引き違法だと思いますよ。


例えば何かのミスの罰金ね。とかで、給料から引くとかもダメだった気がします。
ましてや、飲み代なんて通りませんよ。

理解ある社長なら事情を話してなんとかして貰ったらどうでしょうか?
それでダメならちょっと気まずくなるかも知れませんがしかるべき所に訴え出るか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
旦那も手元にお金が無く
最初は現金書留で送ってくれっと
言っていたのですが
私がブツブツ言って払えないって言ったら
最終的に給料引きにしとくって言われたみたいなんです。
私も旦那も知識が全然ないので
教えて頂けて本当にありがたいです!!
ダメ元で社長さんに話をしてもらいたいと思います。

お礼日時:2021/07/17 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!