色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

No.1239502 質問:ボディビルを始めたいが、毎回、筋肉痛で・・ を質問したraraboです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239502

まったく運動してなかった(自分の年齢は、30代後半で、ほぼ5年間、毎日8時間ぐらい、イスに座り、机に向かいぱなっしの生活でした。)いきなり、全身の軽いストレッチと全身各部のアイソメトリック・トレーニングを5分ほど2日行なっただけで、現在、筋肉痛に悩まされております。(体の状態は、座っているだけでも体が疲れて、ともかく横になりたいと言う感じです。)仕事は、SOHOなので、仕事のメドがつけば、ひたすら寝ていますが、このような時の適切な対処法を教えてください。〈下に具体的な質問を・・)

1 このような時でも、ストレッチだけは、死んでもやった方が良いのか?

2 このような時は、サプリメントを飲んで横になっていれば良いのか?
自分が今飲んでいるのは、クエン酸とザバス・スーパーマルチタブ(総合ビタミンサプリ)とウイダーマッスルフィットプロテインです。

3 上記の両方を行い休んでいた方が良いのか?どちらかだけ行なえば良いのか?どちらも行なわず、休んでいた方が良いのか?

gooドクター

A 回答 (6件)

私はクラブでよく筋肉痛になります。

そんなとき私は、アミノ酸とクエン酸をとり、お風呂で筋肉をもみほぐし温めています。お風呂上りには、ゆっくり無理をしない程度のストレッチをしています。
あと、筋肉痛になるなと思ったら、運動した後冷やすのも効果的だと思います。
どうしてもしんどいときは、軽いストレッチだけでもしたほうが、回復するのが早くなると思います。
運動する前もした後もストレッチはしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。

はい、アミノ酸とクエン酸は運動を続ける限り、毎日(小さじ1杯ずつ・朝夕2回)飲み続けて行こうと思います。

お風呂のマッサージですか・・今晩から、ゆっくりもんでみようと思います。気持ちよさそうですね。

ストレッチは運動前後と寝る前にやろうと思います。

少しずつ、がんばっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:23

こんにちは。



仕事疲れで運動どころではないって感じを受けました。

運動はしたい、でも身体がついてこない・・・
(もしくは単に根性がない  失礼)
まぁ、あせっても仕方ないですね。
ところで、ボディビルを選ばれた理由はなんでしょうか。
体力つくりなら毎日のジョギングでもいいと思いますよ。
いきなり筋トレはきついはずです。
基礎体力作りから始めましょう。

実は私も筋トレしてるんですが、筋肉痛がかえって快感になっています。
(変態じゃないですよ)
筋肉痛をそのように捉える事はできれば筋トレも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。

いや、正直ホントに、運動どころでは、ないのですが・・
でも、若い時からの、憧れのボディビルを、いつかは始めたいと思っていましたので・・思い立ったが吉日!です。!・・過去に、何度も思いたっているのですがね(笑)

で、質問した日から1週間ほど経ちましたが、今では、4~5日続けて、1時間のウォーキングをして、1日休むというパターンの、基礎体力作りをしてます。(そこまで、体がナントか慣れてきました。)筋肉痛が快感になるには、もう少しかかりそうです。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:13

ほぼ回答が出そろっていますが、私の体験からひと言。

トレーニングした日の就寝前、味の素のアミノバイタルプロを摂取すると、かなり効果があります。翌日の筋肉痛が緩和されます。ちなみにこのシリーズの安い商品では全く効果が実感できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。

「味の素のアミノバイタルプロ」ですか、常備サプリとして、備蓄しておきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:05

No2です。


始めは私もかなりひどい筋肉痛になりましたが、roroboさんの症状はちょっとひどいですね。

通常の筋肉痛の範囲で「横になりたいほど具合が悪い」という症状にはなるとは思えません。

形成外科に行った方がよいと思いますよ。
筋肉痛で病院?と思われるかも知れませんが、私が一時期通っていた形成外科には、打撲・捻挫などの診察項目の中
に「筋肉痛」と書いてあります。

サプリどうこうより、医者に診断してもらって、その結果処方されるであろう薬を飲んだほうがよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、すばやい、お返事、ありがとうございます。

関係ないのですが、私も、すぐに、返事を書こうと思い、「お礼」のページ何度クリックしてもつながらない・・管理者の方、これをお読みでしたら、もう少し改善をお願いします。

で、形成外科ですか?整形外科のお間違えなのでは?
ともかく、(少しづつは良くなってきてはいるのですが、)今のままでは、どちらであろうが、病院へ行き、治療をしてもらえるなら、行きたいのですが、実は、以前(2~3年前、)内科のお医者さんに見てもらい、血液検査までしてもらったのですが、何の異常もなく、ただの筋肉痛じゃないの~?と軽く言われてしまった事がありましたので・・・どうしようかなと考えているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 15:51

筋や関節を痛めている訳じゃないですよね?



筋肉痛は、乳酸など疲労物質が溜まっているので、それを排除してやる事で改善できます。

疲労物質を吐き出すためには、運動が効果的です。筋肉痛になる時にやった運動と同じ運動をします。負荷は軽めでよいでしょう。
二日酔いに効くのは向い酒。筋肉痛に効くのも向い運動です。寝ていては痛くなる一方ですよ。

サプリメントについてですが、疲労物質の分解はクエン酸ですが、これはどちらかと言うと「溜まらない様に次から次へと分解する」という
使い方を私はしています。筋肉痛の事を横に置いて考えた場合、このタイミングで肉体が必要としているのは、どちらかというとアミノ酸だと
私は思っています。クエン酸での緩和は「たかが知れている」という感想です。

私もraraboさんと同じ様な境遇から運動を始めて、4年近く経ちます。今でも追い込んでトレーニングすると筋肉痛になります。

がんばって続けてください!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

筋や間接を、何かに、「ぶつける」などの直接的な、事は行なってませんし、いたってません。筋肉のみが、重いコリ(筋肉痛)です。

>筋肉痛に効くのも向い運動です。寝ていては痛くなる一方ですよ。

いやそうなんですけど、倒れてしまいそうな、今の体調
ではチョッと・・・もう少し、体力が回復してから、行なおうと思います。

クエン酸についてなのですが、結局、疲れる時や、筋肉痛の起こりそうな、前から飲んでおかなければいけないのでしょうか?・・・で、必要なのは、アミノ酸なのですか・・常備サプリとして、今後はそろえて置きたいと思います。

>私もraraboさんと同じ様な境遇から運動を始めて、4年近く経ちます。今でも追い込んでトレーニングすると筋肉痛になります。

そうですか、同じような境遇の方の、がんばっているのを読むと、私も励みになります。無理をなさらず、がんばってください!

お礼日時:2005/03/03 14:28

1.適度なストレッチは筋肉痛を軽減でき、疲労の回復も早まりますから、なるべく行ってください。


ただし重い筋肉痛(動かそうとするとつってしまうくらい)なら、ストレッチも避けたほうが無難です。やるにしてもごく軽くにとどめ、無理には伸ばしません。

2.回復を早める意味で、サプリメントで栄養を補給して、休息を取ることは有効です。クエン酸は運動直後、ビタミン剤は食後、プロテインは運動直後や就寝前に摂るといいでしょう。

3.なるべくストレッチも栄養補給も行って休んだほうがいいです。ただ、先に述べたように重い筋肉痛がある時は、無理にストレッチをする必要はありません。

なお、筋肉痛があるのに無理やりトレーニングする必要はありません。筋肉痛が取れてから、次のトレーニングを行うようにしましょう。
あまり急いで行うとトレーニングが嫌になったり、ケガをします。自分のペースでゆっくり続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

動くと、つってしまいそうな、筋肉痛ではなく、筋肉自体は、動かすのが重く、重い肩こり(筋肉のコリ)のような状態で、全身が、しんどくて、(まるで、貧血の時の状態や、風邪をひいて、体が「ふらふら」するので、ともかく、横になりたい状態です。

うー、しんどいです。

お礼日時:2005/03/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング