アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を明日一日で読み終わらなければいけません。
私は看護専門学校を目指す高校3年です。月曜日までに読み終わり1分間スピーチをしなければなりません。
190ページほどあるのですが一日で読み終わるコツとかってないですか?ちなみに本を読むのはとても苦手です。

A 回答 (3件)

ネットであらすじを見る

• 0

まず初めに、本の冒頭と最後の部分だけ読みます。

次に目次をみて、重要そうな部分だけしっかり読んで、
最後にあとがきだけ読めば1分のスピーチをするにはじゅうぶんだと思います。
読んだ部分のことだけダラダラ長く語ればいいだけなので。
    • 0

うーん、コツはねえ…。

「目次を読むこと」。目次を読めば、その本の大筋のストーリーと言いたいこと、結論はわかるから、そこから逆算して本をパラパラめくるうちに印象に残る部分だけメモをとっていけば、ざっと30分で一冊の本は読めるし「わかったつもり」になって、1分間スピーチくらいならボロを出さない程度には語れる。

でもねえ、わかったつもり、はわかってないんだよね。ほんとのことが。

1分間スピーチを切り抜けるためならこれでいいんだけど、質問で突っ込まれたら知らないよ?

だからね、スピーチの準備はとりあえず上の方法でやっといてさ、あとは時間が許す限り、じっくり読もうよ。

看護学生になったら山ほど本を読まなきゃならないんだからさ。
    • 0