一回も披露したことのない豆知識

気分の浮き沈みが4ヶ月前から毎日あります
薬はエビリファイ2錠
スルペリド一錠
飲んでいますが一向に効いてる気がしません

A 回答 (6件)

返コメ拝見しました


ご質問者さんが双極であるのかどうかを問題にしていませんし
話題にもしていません 甥の事例を持ち出したのは、ただ
お薬が効いていないことを担当医に告げる
それが、なによりも大切だというアドバイスです 双極であって
も骨折であっても内臓炎であっても、まったく同じことです
わかりましたか
    • good
    • 0

追記だよ。


どうすれば治るのか。
それがわからないのがこの病気の重大な問題なんだよ。
本人の性格から起きる問題なので、自分で性格を変えるしかないんだがね。
「マイナス思考」の人ほど多いの「プラス思考」を心がけるんだね。
「病は気から」というのがこれだよ。
    • good
    • 0

甥が双極で手帳持ちです


とても仲がよいのですが 処方の内容までは立ち入ったことだと心得て
訊かないようにしています わたしが甥にあたえているアドバイスは
すこし調子がわるいくらい、それがいつもの調子なのだ
というものです あまり神経質になると、それこそ、お身体に毒ですよ

四箇月まえから処方されているのでしょうか それで効かないのでしたら
そのお薬が合っていない、ということで 効かないものをいわれるがまま
だらだら服用しつづけていてもロスタイムでしょう
甥へのアドバイスには
お薬の合う合わないは逐一 担当医に告げて処方のレシピを見直させる
というのも、あります 担当医は、あなたのコトバから情報を得るほかに
なんにも手段を持っていませんので
合う合わないには、お薬に対する感受性の個人差もあります すこしの
増量で、とつぜん効果が変わる事例も、あります とにかく効いていない
のなら、それを担当医に告げて治療計画を検討させるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双極ではないと言われました、、

お礼日時:2021/07/19 19:29

参考までに。


気分の浮き沈みは薬では治らないよ。
ほとんどは「症状の悪化を防ぐ」tぴう意味で処方をされていて、医者や薬に頼ると治りにくくなるからね。
よって、効いている気がしないのが普通なんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば治りますかね

お礼日時:2021/07/19 07:50

私とまったく同じ処方です。


あ、ちがった。私はエビリファイ一錠、スルベリド2錠でした。

私は双極性障害の疑いが強いと言われましたが、この処方にして酒を完全に断ってから安定しています。

どうも私はエビリファイが相性が悪いらしく、逆にスルベリドが相性が良いようなので、あなたも医師に薬の相談をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

私も抗精神病薬が効かないと感じていた事があり、反動でガクンと落ち込んだり、暴力的になったりしていたので、勝手に飲まなくなっていきました。


その後かかった病院で、あなたは躁鬱だから抗精神病薬は効かないよ、と言われて驚きましたね。
医者でもこれだけ違うので、精神はそう簡単ではない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!