プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう10年間病気と闘ってます。統合失調症です。最近断薬して悪化しました。主治医にはもう治らないと言われました。28歳です( ;∀;)これからどうすればいいでしょうか?
なぜか死ぬ気にはなれないのです。アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

薬飲んでりゃそれなりに暮らせるんなら薬飲み続けりゃいいだけ。

精神の病気以外にも一生薬を手放せない病気、定期的に処置をしなきゃいけない病気はたくさんある。
    • good
    • 1

死ぬ気が無いなら薬をちゃんと服用しましょう。


統合失調症において闘いの武器は「薬」です。
武器を放棄しながらアドバイスを請うというのは矛盾した行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬はまた再開して飲んでます

お礼日時:2021/07/20 14:58

治らないという表現よりも


寛解はできる、が好ましい表現です。
そう理解した方が良いです。
ポジティブに考えましょう。
そして通院は必ず続けて、調子が良くない時は出来るだけ家族に相談して
診察時に付き添って一緒に先生に薬を相談したほうが良いです。
自分だけだと、無意識に我慢したり、 または反対に先生側も人間なので
見落として、いつもの投薬だけで済ませたり、または、しばらく通院を休んでも病院側からは連絡は来ません。
断薬して発病を繰り返す回数が増えれば
人生の選択肢が少なくなってしまう、
つまり不自由になるリスクがあります。 
まだお若いので、自分を大切にしてしてください。真面目、几帳面、自己犠牲、
親切心、我慢などなど頑張り過ぎないでほしいです。
質問者さまが守られるますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!