プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「性格悪いね」と親に言われた。

高1女子です。
昨日母親と軽く喧嘩しました。早めに仲直りして丸く収まったのですが、言い合いのときに「本っ当に性格悪いね」と言われました。
性格が悪いという自覚ははっきりあるし、直そうと分の中では努力しているつもりです。でも、だからこそ面と向かって言われると、正直結構傷つきます。

子供にこんなこと言うって普通なんでしょうか…
同じような経験をされた方いませんか?

A 回答 (7件)

あるあるだね笑


私なら「お母さんさっきはごめんね、でもお母さんに性格悪いねって言われて悲しかった。」って素直に言う笑

てかまずお母さんも言いすぎたのは謝罪すべきでしょ。笑
性格悪いってシンプルに悪口だし、いくら家族でも親しき仲にも礼儀ありだと思うよ。
私は悪い事したらちゃんとごめんなさいするように言われてた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝罪は仲直りのときにしてくれました!(私もしました)
でも、素直に「傷ついた」とは言わなかったです。やっぱりはっきり伝えるのも大事ですよね…
回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/07/18 23:18

親も普通の大人だと言うのがわかっただけの事です。

普通と言えば普通で、子供が小さい頃には子供は何もわからないので、大人の勝手な言い分が通ったが、今の主様には通用しなくなった、という事です。喧嘩になるという事は、親との言い分が違うのを言える様になったので、それも普通に主様が成長したと言う証拠でもありますし。私もそうでしたが、大人の本音と建前を使い分けるずるさを見破られ、それを子供が指摘すると、反抗期という言葉でごまかすのが大人の正体だと言う事。大人が言う、大人になりなよ、という言葉は、損得勘定で行動しろ、と言う事です。これが社会と言う世界の現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…何だか凄く現実的で、少し難しいですね(理解力皆無)
回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/07/18 23:17

ごめんなさい、さっき、低音を低温と誤変換していました。


駄目ですね、こんな事では…

因みに氷のような少女の名前は「閻魔あい」と言います。
この世に存在する悪を次から次に地獄へ引きずり込む、実に恐ろしい
霊力の持ち主でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!初めて知りました!

お礼日時:2021/07/18 23:05

性格いい人は「性格悪い」って絶対言われないです。


あなたにやはり可愛げ無い面があったのは確かでしょう。ですがそんな女の子は珍しくないですし、特に家族であれば遠慮が無い故にお互い厳しくなるということもあります。気にする必要無いです。
こう言うのもなんですが、性格悪い女の子なんて7割8割だと思うので。

子供だからこそ、可愛くないわねーって思うことはあるでしょう。
今はあなたは子供なので大目に見られてるのでしょうが、元々喧嘩が多い親子なら、あなたが大人になるともっと悪化していく可能性ありますよ。「性格悪い」なんて言葉はどうってことないくらい酷いこと言い合う仲になるかも。
そういう意味でも、変な慰めですが、今から気にしない方がいいです。

進学なり就職なりで、早く親元を離れることをお奨めします。こういう親子は距離をおくのが唯一いい関係保つ方法です。(私がそうなんで。今、数十年ぶりに半同居してて本当にウンザリする日々です。なるべく話したくない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね…
普通に母のことは好きなんてすが(普段はよく話しますし)、実際喧嘩は結構多いですね、、
参考になります。
回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/07/18 22:52

いいですか、貴女の毒親への適切な対応法を伝授しますよ。


先ず、表情は氷のように冷たく固まったものとし、目は一点だけを見つめたまま、「生んだのはあんたじゃん!!」と抑揚のない低温で囁けば良いのです。
絶対に感情的な物言いをしてはなりません。
とにかく冷徹に徹し、毒親からみれば、貴女の表情と感情が一切読み取れぬよう努めて下さい。

そうすれば毒親は必ず大人しくなります。
それで収まらない時は、またここで相談して下さいね。
「「性格悪いね」と親に言われた。 高1女子」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像びっくりして少し笑ってしまいました笑
回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/07/18 22:49

売り言葉に買い言葉。


親だって人間。
傷ついたなら、それをそのまま言えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
回答ありがとございます<(_ _)>

お礼日時:2021/07/18 22:47

あんたの性格に似たんだよ!って言ってやれば笑



普通は子供に性格悪いなんて言わない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに言われてみればそうですよね…w
回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/07/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!