プロが教えるわが家の防犯対策術!

家柄って何故大事なのですか?
150年前が大名一族だろうと平民だろうと結局今が大事ですよね。
代々名家の血筋というのはそんなに価値あるもんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

おっしゃるとおり今の方が大事です。



家柄なんて大事に思っている人はごく一部でしょう。
自分自身のプライドでしかありません。

なお遺伝子云々とのご意見もありますが、お金はお金を生むのですよ。
親が莫大なお金をもっていれば、子どもはなにもせずに増やすことが可能です。
また教育環境も最善のものが与えられるでしょう。
(もっとも親達が東大出身でも成蹊大学しか入学できなかった人もいますが)
格差は固定されるんです。

大事なのは
「家柄よりも人柄」ですね。
    • good
    • 0

医者の子供は医者というように遺伝子が受け継がれて居るんです。


人徳と言うのも受け継がれているようで、テレビに出ている人も、親が金持ち、祖父が金持ち、一度落ちたけどまた成功している。と言う因果を感じます。
    • good
    • 0

それにすがるしか、


生きられない人もいるんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!