プロが教えるわが家の防犯対策術!

現実にそくした質問でなくて恐縮ですが、よく外国の小説などを読んでいると主人公(孤独な男とか)が孤児を引き取って育てる、という設定がありますよね。

それと同様なことは日本で可能なのでしょうか?
ちょっと調べたら、養子縁組には夫婦であることが条件のようですね。
別に養子でなくてもいいのですが、孤独な人が親のない子を引き取って育てる、という状況は日本であり得るのでしょうか?
素朴な疑問です。

A 回答 (1件)

私自身はよく判らないのですが、どうしても、なにをやっても子供が出来ず、意を決して施設に子供をもらいに行った夫婦を知っています。

でも夫婦が共働きということで、断られたそうです。
施設に入れられるという親の縁が薄い子供なのですから、やはり本当の親以上の愛情を注いであげてもらいたいという事なのかもしれません。それには「母親」が四六時中一緒にいて「母親」という心をも一緒に育てていかなければならないからなのではないでしょうか。
大体は物心つかないうちにもらわれるそうですが、共働きでどうしても、ということならば、もう物心ついてしまった子供じゃないとだめです、というだったそうです。ほかの所はどうか判りませんが・・・。
だから「天涯孤独の人が孤児を引き取る」ということは、きっとかなりの条件が整わなければなかなかできないことなのではないでしょうか。その条件さえ満たされれば、そういうこともあり得るのだと思いますよ。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり簡単ではないのですね。
でも条件次第ではあり得る、ということ。
大変参考になりました。