利用規約の変更について

中古でH10年式シャリオグランディスを
買ったんですが、(1年前)
オイル添加剤を入れようと思っています。
どんな物を入れたらよいでしょうか?

ちなみに走行距離 59000キロ 
マフラーから白い煙
エンジン?からカタカタ音
など症状の結構あります。

修理にあまりお金をかけたくないので。
あと4年は何とかエンジン壊れずにだましだまし
乗っていきたいと思っています。
どなたか添加剤だけじゃなくこんなのもいいよ
なんてありましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もH10年式のシャリオグランディスに新車から乗っています。


エンジンには気を使っていて、SJクラスの10w-30エンジンオイルを5000km毎に、オイルフィルターは10000km毎に変えていたのですが、それでも60000kmほど走った辺りから、3000~4000km走行に1L位オイルが減るようになりました。 

GDIの為カーボンが溜まり易く、ピストンリングが目詰まりして潤滑不良を起こすらしいです。 エンジンの音がうるさく感じたら、オイル量を確認された方がいいですよ。 かなり減っていたことがありますので・・(T_T)!!

2/20に70000km目のオイル交換をした時、KUREのフラッシングオイルで洗浄後、オイルはトヨタのキャッスルSJ5w-30(いつもはSJ10w-30使用)で、添加剤はSUMICOのエンジンコーティングGブラック(1000円前後)を入れましたら、かなり軽やかに回っています。 もちろんオイルエレメントも交換しましたが・・。

私はSUMICO大好き人間(と言うか二硫化モリブデン大好き人間)で、昔はMOLY 1、MOLY SPEED、最近はオイルトリートメント ブラックを欠かさず入れていたのですが、オイルが減りだしたので今回はエンジンコーティング Gブラックに変えてみましたが、今の所調子いいみたいです。

オイルの粘度が低くなったので当然かも知れませんが、ダイヤクイーンの5w-30を一回だけ入れた時は、こんなに軽やかに回っていなかったですので、エンジンコーティングGブラックの効果も有ると思っています。最近入れていたオイルトリートメント ブラックよりはこちらの方がいいみたいですね。(別にSUMICOの社員とかでは無いのですが・・。)
フラッシングした効果もあったのかな? 多少でもカーボンが取れればと思っていたのですが。

オイルの減りが多少なりとも改善されたかはもうしばらく走ってみないとわかりませんが、私もあと4年は何とか乗りたいので、一応ご参考までに。

GDIのカーボンの件は価格.comのシャリオグランディスの口コミ情報「3196375 火災」「3161967 情報ご存知の方へ」等に出ています。 読むと怖くて乗っていられませんが・・。 

参考URL:http://www.sumico.co.jp/car/engine.html,http://k … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
トヨタのオイル、KUREのフラッシングオイル
など、一般のお店とかに売ってるんですか?
あんまり行かないものでもしよかったら
教えてください。

お礼日時:2005/03/03 08:31

今の車は74000キロ走行していますが、5000キロごとのオイル交換のみで絶好調です。

添加剤に頼るよりもマメなオイル交換の方がいいのでは?
以前は私も高価な添加剤(マ○ク○ロ○)等を使用した事もありますが、期待するほどの効果はありませんでしたね。
最近では某有名添加剤もエンジンによくない等言われていますし・・・
調子の悪い車に添加剤を入れても意味は全くありません。すみやかに工場で見てもらったほうが安上がりになると思いますよ。
マフラーからの煙は、しばらく走行しても収まらないのですか?アクセルを踏み込んだ時にかなりの白煙を吐くようでしたらオイル上がりかオイル下がりだと思います。
私も昔、オイル下がりでオーバーホールした事があります。
高粘度のオイルを使用することで多少は抑える事ができますが、あと4年間乗り続けるなら早めに工場へ入れた方が良いと思います。
    • good
    • 0

#7です。

 
トヨタのオイルをキャッスルSJと書いたのは間違いで、もう一つ上のキャッスルSLグレードでした。
どうして書き間違えたんだろう? お詫びします。

私の住んでいる岐阜県では、フジヤとかカーマとかケーヨーD2など大体のホームセンターでエンジンオイルもフラッシングオイルも売っています。 ただし、ケーヨーD2にはSUMICOのオイル添加剤は置いてなかったです。

あと、値段はちょっと高めですが、オートバックスやイエローハットなどのカー用品店にも置いてありますので、もしよろしかったら一度お試し下さい。

価格.comの書き込みにも、GDI専用オイルの事が載っていましたが、私は使った事はありません。 昨年の11月頃に書き込みを読むまでその存在すら知りませんでしたので・・。

会社の人がGDI搭載のギャランに乗っているのですが、
昨年エンジンの警告灯が点灯したので三菱に持ち込んだら戻って来るのに10日位かかっていました。
GDI専用オイルを使って下さいという事と、カーボンを焼き切るためにも、ある程度の高回転までエンジンを回して下さいと言われたそうです。 GDI専用オイルは三菱にしか置いてないかも知れませんね。 カー用品店には置いてあるのかな? 少なくともホームセンターでは見た事が無いですので・・。

おせっかいかも知れませんが、価格.comのシャリオグランディスの色々な口コミ情報は一通り目を通された方がいいかと思います。 余計なお世話で申し訳ないですが。

私の車も含めて、症状が多少でも改善される事を願っています。  

参考URL:http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格.comのシャリオグランディスのページを
見ましたがやはGDIはやはり、
デリケートなエンジンみたいですね。

近くにカーマあるのでそこで
見てきたいとおもいます。

お礼日時:2005/03/04 08:30

GDIエンジン専用オイルがあったと思いますが、使ってみましたか?



もし使ったことがなければ、一度入れてみる価値はあると思いますよ。「専用」と言うからには少しはマシでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れてみようと思いましたが。
単価が高いような気がして・・・

お礼日時:2005/03/03 08:16

#4です。

H10年式シャリオグランディスと言うと確かGDIエンジンですか。

エンジンのカタカタ音で音源がエンジンヘッド付近でしたら、ハイドロラッシュアジャスターの不具合でしょう。この場合エンジン始動時か冷間時に発生し暖機後には消える事が多いです。オイルは5W-30を使用してますか。ノイズが継続するようでしたらアジャスターの交換となります。

マフラーの白い煙とは冬場に発生する水蒸気とは違いますか。オイル下がりだと白よりも青白い感じで通常走行時にも出ています。

基本的には普通のエンジンと同じですが、特有の不具合があります。
そろそろカーボンが悪戯してエンジンが掛かりずらくなってきます。症状としては朝一は正常だが暖機後、再始動がしずらい、と言う感じです。
この場合はエンジンクリーナーで解消します。

知人のシャリオグランディスは13.4万キロ走ってますが、ベルトの交換以外特別不具合は発生していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
何せ中古車なので前の方が、どんな乗り方
してたかわからないですからね・・・
(1年くらいたってきずいたんですが・・・)

お知り合いの方は大事に乗ってるんですね。
自分はGDIエンジンがこんなに
デリケートなエンジンだって最近知りました!

お礼日時:2005/03/03 09:05

>ちなみに走行距離 59000キロ 


>マフラーから白い煙
>エンジン?からカタカタ音
>など症状の結構あります。

この距離でこの症状だと、なんらかの異常があると見た方が良いかと思います。
素直に修理して長距離長く乗る方が総合的には安いと思いますよ。

添加剤は壊れたエンジンを直すものではなくて、正常なエンジンを長持ちさせる物では...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総合的に考えるとそうかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/03 08:54

まあ信頼できるのはスーパーアタックX1かな。



http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/moku …

ここに色々な情報がありますからじっくり検討してみて下さい。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/moku …
    • good
    • 0

普通、オイル添加剤はオイル交換を行うと添加剤も一緒に抜くことになるのでそのたびに添加剤を入れることになります。



私は自分の車にマイクロロンを入れておりますが、これはオイル添加剤というよりも金属表面処理剤で一度処理しておけばかなりの期間効果があるようです。

体感として感じられるかは個人差があると思いますが、私の車(CVT)は処理前は60kmで2000回転弱、たまに1500回転まで落ちていましたが、処理後はすぐに1500回転で安定してくれるようになりました。

参考URL:http://www.microlon.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、オイル交換のたびに
入れてたら、コストかかりますね。
意外と気ずきませんでした。

お礼日時:2005/03/03 08:45

添加剤はおまじない程度のものでしかありませんよ(^-^;)


エンジンオイルにもさまざまな添加剤を含むものがあるので、それプラス添加剤だとせっかくの機能が台無しになることもあります。
エンジンを大切にしたいのなら、まめなオイル交換をすることです。
3000~5000kmごとの交換、純正オイルで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジン大切にしてあげたいと思います。

お礼日時:2005/03/03 08:41

オイル下がりですかねぇ?



回し者ではありませんが、メタライザーは効きますよ!!
Metarizer EXってやつです。Metarizer Lightではなくて。
LightはEXを入れたあとの継続版みたいなのです。ただし値段は1万円ぐらいします。
でもマツダとか日産とか?の一部のディーラーでも扱ってる添加剤なので信頼は置けるものと思います。
ロータリーエンジンでも圧縮が落ちて分解修理する前に、メタライザーを入れて圧縮復活
する場合があるために試すらしいですから。

別にロータリー専用というわけでなく、デリケートなロータリーにも使えるというだけなので
普通のエンジンにも使えます。私の今の4気筒車にも入れました。

ちなみにメタライザーは添加剤ではなく「金属表面修復剤」です。
ヘタに安い添加剤使うよりかは、長く効果が持続してディーラーでも使われてるメタライザーが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円ですかー少し高めですよね。
でも、効果が長いのなら試してみるのも
いいかもしれませんね。
回答ありがとうございした。

お礼日時:2005/03/03 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Q三菱シャリオグランディスN84W に乗ってます。 新車から11年ぐらい

三菱シャリオグランディスN84W に乗ってます。 新車から11年ぐらい乗り、現在走行距離66000キロぐらいです。。3-4ヶ月前から、エンジンからチャカチャカ音が出てきました。温まると音は消えてましたが、最近は温まっていても 音が止まらない時があります。。エンジンを空ぶかししてあげると直る時があります。。ネットで沢山の方が仰っているラッシュアジャスターの不具合かと思います。。すでに11年ぐらい乗ってますが、車はすごく気に入ってますので、あと4-5年は乗るつもりです。。。。。 僕が知りたい事は、この部品換えなくて、このまま乗り続けると どうなりますか??? また、仮にエンジンが壊れたとして リビルトのエンジンを交換した場合は、だいたい修理代金はどれぐらいするのか??  また、 僕はこれからどんな事を気をつけて行けば良いのですか???? どなたか教えてください。。お願いします。。

Aベストアンサー

オイル交換を定期的にやっていればそのようなことは起こりにくいのですが、ラッシュアジャスターの可能性が高いですね。ワコーズのフラッシング剤で直る可能性がありますね。ラッシュに音が出ていても完全に壊れる(=オイル下がりの症状で白煙が出る)まで至ったことはあまり無いですが、機械ですからなんとも言えないですね。
エンジン乗せ替えとなると総額20万位掛かると思いますが、ラッシュアジャスターだけ交換した方が安いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報