No.10
- 回答日時:
今の車は74000キロ走行していますが、5000キロごとのオイル交換のみで絶好調です。
添加剤に頼るよりもマメなオイル交換の方がいいのでは?以前は私も高価な添加剤(マ○ク○ロ○)等を使用した事もありますが、期待するほどの効果はありませんでしたね。
最近では某有名添加剤もエンジンによくない等言われていますし・・・
調子の悪い車に添加剤を入れても意味は全くありません。すみやかに工場で見てもらったほうが安上がりになると思いますよ。
マフラーからの煙は、しばらく走行しても収まらないのですか?アクセルを踏み込んだ時にかなりの白煙を吐くようでしたらオイル上がりかオイル下がりだと思います。
私も昔、オイル下がりでオーバーホールした事があります。
高粘度のオイルを使用することで多少は抑える事ができますが、あと4年間乗り続けるなら早めに工場へ入れた方が良いと思います。
No.9
- 回答日時:
#7です。
トヨタのオイルをキャッスルSJと書いたのは間違いで、もう一つ上のキャッスルSLグレードでした。
どうして書き間違えたんだろう? お詫びします。
私の住んでいる岐阜県では、フジヤとかカーマとかケーヨーD2など大体のホームセンターでエンジンオイルもフラッシングオイルも売っています。 ただし、ケーヨーD2にはSUMICOのオイル添加剤は置いてなかったです。
あと、値段はちょっと高めですが、オートバックスやイエローハットなどのカー用品店にも置いてありますので、もしよろしかったら一度お試し下さい。
価格.comの書き込みにも、GDI専用オイルの事が載っていましたが、私は使った事はありません。 昨年の11月頃に書き込みを読むまでその存在すら知りませんでしたので・・。
会社の人がGDI搭載のギャランに乗っているのですが、
昨年エンジンの警告灯が点灯したので三菱に持ち込んだら戻って来るのに10日位かかっていました。
GDI専用オイルを使って下さいという事と、カーボンを焼き切るためにも、ある程度の高回転までエンジンを回して下さいと言われたそうです。 GDI専用オイルは三菱にしか置いてないかも知れませんね。 カー用品店には置いてあるのかな? 少なくともホームセンターでは見た事が無いですので・・。
おせっかいかも知れませんが、価格.comのシャリオグランディスの色々な口コミ情報は一通り目を通された方がいいかと思います。 余計なお世話で申し訳ないですが。
私の車も含めて、症状が多少でも改善される事を願っています。
参考URL:http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …
回答ありがとうございます。
価格.comのシャリオグランディスのページを
見ましたがやはGDIはやはり、
デリケートなエンジンみたいですね。
近くにカーマあるのでそこで
見てきたいとおもいます。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
私もH10年式のシャリオグランディスに新車から乗っています。
エンジンには気を使っていて、SJクラスの10w-30エンジンオイルを5000km毎に、オイルフィルターは10000km毎に変えていたのですが、それでも60000kmほど走った辺りから、3000~4000km走行に1L位オイルが減るようになりました。
GDIの為カーボンが溜まり易く、ピストンリングが目詰まりして潤滑不良を起こすらしいです。 エンジンの音がうるさく感じたら、オイル量を確認された方がいいですよ。 かなり減っていたことがありますので・・(T_T)!!
2/20に70000km目のオイル交換をした時、KUREのフラッシングオイルで洗浄後、オイルはトヨタのキャッスルSJ5w-30(いつもはSJ10w-30使用)で、添加剤はSUMICOのエンジンコーティングGブラック(1000円前後)を入れましたら、かなり軽やかに回っています。 もちろんオイルエレメントも交換しましたが・・。
私はSUMICO大好き人間(と言うか二硫化モリブデン大好き人間)で、昔はMOLY 1、MOLY SPEED、最近はオイルトリートメント ブラックを欠かさず入れていたのですが、オイルが減りだしたので今回はエンジンコーティング Gブラックに変えてみましたが、今の所調子いいみたいです。
オイルの粘度が低くなったので当然かも知れませんが、ダイヤクイーンの5w-30を一回だけ入れた時は、こんなに軽やかに回っていなかったですので、エンジンコーティングGブラックの効果も有ると思っています。最近入れていたオイルトリートメント ブラックよりはこちらの方がいいみたいですね。(別にSUMICOの社員とかでは無いのですが・・。)
フラッシングした効果もあったのかな? 多少でもカーボンが取れればと思っていたのですが。
オイルの減りが多少なりとも改善されたかはもうしばらく走ってみないとわかりませんが、私もあと4年は何とか乗りたいので、一応ご参考までに。
GDIのカーボンの件は価格.comのシャリオグランディスの口コミ情報「3196375 火災」「3161967 情報ご存知の方へ」等に出ています。 読むと怖くて乗っていられませんが・・。
参考URL:http://www.sumico.co.jp/car/engine.html,http://k …
詳しい回答ありがとうございます。
トヨタのオイル、KUREのフラッシングオイル
など、一般のお店とかに売ってるんですか?
あんまり行かないものでもしよかったら
教えてください。
No.6
- 回答日時:
#4です。
H10年式シャリオグランディスと言うと確かGDIエンジンですか。エンジンのカタカタ音で音源がエンジンヘッド付近でしたら、ハイドロラッシュアジャスターの不具合でしょう。この場合エンジン始動時か冷間時に発生し暖機後には消える事が多いです。オイルは5W-30を使用してますか。ノイズが継続するようでしたらアジャスターの交換となります。
マフラーの白い煙とは冬場に発生する水蒸気とは違いますか。オイル下がりだと白よりも青白い感じで通常走行時にも出ています。
基本的には普通のエンジンと同じですが、特有の不具合があります。
そろそろカーボンが悪戯してエンジンが掛かりずらくなってきます。症状としては朝一は正常だが暖機後、再始動がしずらい、と言う感じです。
この場合はエンジンクリーナーで解消します。
知人のシャリオグランディスは13.4万キロ走ってますが、ベルトの交換以外特別不具合は発生していません。
詳しい回答ありがとうございます。
何せ中古車なので前の方が、どんな乗り方
してたかわからないですからね・・・
(1年くらいたってきずいたんですが・・・)
お知り合いの方は大事に乗ってるんですね。
自分はGDIエンジンがこんなに
デリケートなエンジンだって最近知りました!
No.4
- 回答日時:
まあ信頼できるのはスーパーアタックX1かな。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/moku …
ここに色々な情報がありますからじっくり検討してみて下さい。
参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/moku …
No.3
- 回答日時:
普通、オイル添加剤はオイル交換を行うと添加剤も一緒に抜くことになるのでそのたびに添加剤を入れることになります。
私は自分の車にマイクロロンを入れておりますが、これはオイル添加剤というよりも金属表面処理剤で一度処理しておけばかなりの期間効果があるようです。
体感として感じられるかは個人差があると思いますが、私の車(CVT)は処理前は60kmで2000回転弱、たまに1500回転まで落ちていましたが、処理後はすぐに1500回転で安定してくれるようになりました。
参考URL:http://www.microlon.co.jp/index.html
No.1
- 回答日時:
オイル下がりですかねぇ?
回し者ではありませんが、メタライザーは効きますよ!!
Metarizer EXってやつです。Metarizer Lightではなくて。
LightはEXを入れたあとの継続版みたいなのです。ただし値段は1万円ぐらいします。
でもマツダとか日産とか?の一部のディーラーでも扱ってる添加剤なので信頼は置けるものと思います。
ロータリーエンジンでも圧縮が落ちて分解修理する前に、メタライザーを入れて圧縮復活
する場合があるために試すらしいですから。
別にロータリー専用というわけでなく、デリケートなロータリーにも使えるというだけなので
普通のエンジンにも使えます。私の今の4気筒車にも入れました。
ちなみにメタライザーは添加剤ではなく「金属表面修復剤」です。
ヘタに安い添加剤使うよりかは、長く効果が持続してディーラーでも使われてるメタライザーが
いいと思います。
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