プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

減給され、退職を考えています。みなさんの意見を聞きたいです。

2021年卒の新入社員です。勤めている会社は残業が100時間近くあり、かつ給料が少ない(残業代が40時間しかつかない)こと、さらに社長から「向いてない」「頭悪い」等パワハラのような扱いを受けています。
ここでも今後について質問させていただきましたが、やりたかった仕事でもあるので、転職するとしても1年は頑張ろうと考えていました。

ただ、先日私の給料を24万から20万へ下げると言われてしまいました。
社長の理由としては
・入社したら私には1人でしてもらおうと思っていた仕事を任せられないと判断した
・仕事の進め方が遅い
・仕事へのやる気が不明(仕事を手伝ってもらった際、感謝の言葉とメールを送ったのですが、社長が言うには「感謝してもしきれないので、どのように感謝したら良いか」相談にくると思っていたのに来なかったため態度が悪いと感じた)
など、仕事ができないからが理由です。

仕事ができないから減給、と言われましたが、実際はお荷物だから退職してほしいのかなと思い、頑張ろうと思っていた気力も失ってしまいました。

親や友人に相談していますが、全員が辞めたほうがよいという意見です。私も減給を理由に退職しようと思いますが、多くの人のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたの好きにしたら良い思うけどね‼️(^ω^)

• 1

断じて許せぬトップの態度ですね。

一泡吹かせて辞めて欲しいけど、後の痛手もあります。けど、権利の横暴なので、一筆したためて、辞めてしまうのもありかと。残業の事はどこかに相談した方がいいかと思いますが、事を荒立ててからの辞職は心に傷が残ります。私の経験上。生きにくい世の中ですよね。全く。人徳のない経営者が何と増えたことか。世の中の空気ですよ。闘っていきましょう!これからの世の中を良くする為に!
    • 1

パワハラはもっと外部に知らせるべきです、

その会社に暴力団員が入っているかもしれません
https://wp.me/pcsUq3-iEプレカリアートユニオンのように、街宣車もつ外部の労働組合に相談しましょう
ブラック企業がなくならないのは
産業別労働組合が多いため
パワハラで追い出せば勝ちと思っているからです
    • 1

短期は損気。

先ずは入社以来受け続けた来たパワハラ、モラハラ発言の全てを時系列にまとめ、労基署と弁護士事務所へ相談・訴え出ましょう。
貴男の話がそのままなら、間違いなく勝訴出来ます。

なので、自分の方から退職の意思表示は絶対にしてはなりませんよ!!
    • 1

法律違反のオンパレードです。

やりたかった仕事…どこの業界でしょう?
いわゆる芸能系など、強力なコネクションが手に入りやすいなら辛抱する価値はあるかもしれませんが、まああからさまに辞めさせたがっている様子だから、辞めた方がいいですね。
    • 2

勤めた会社が無能と減給してくる人が、他の職場で今以上に賃金が貰えるとお思いですか?

コロナで倒産が相次いで優秀な人材が待ちに溢れているのに勝てますか?
会社としては退職して貰うと喜びます。
貴方ももっと自分のスキルにあった職場に転職しましょう。
    • 3

>仕事ができないから減給

これ法律違反なんですよね。
ま、社長が人事にしゃしゃり出てくるところはやめといたほうがいい
    • 4

普通に考えてその会社はブラック企業です

一応、繁忙期には100時間超えの残業はやっても良いけど
基本的に月45時間、年間360時間が法律による上限の原則で
違反した企業は罰則です

なにより、100時間の残業をして40時間しか付かないと言う事は
60時間のサービス残業と言う訳で、これは普通に違法です
昔はみなし残業と言う逃げ道がありましたが
今では、みなし残業以上の時間の残業代は支払う義務がある為
何方にしろ、正規の賃金を支給していないのであれば違法です

って、言うか働き方改革で、その辺りの事が
厳しくなった筈なのに、まだそんな会社が有るのですか???
    • 3

完全に悪質企業(ブラックと言ってはいけません。

色と善悪は関係ありません。)です。労基署に通報し、相談しましょう。
この会社は法令というものが全く理解されてません。
だいたい、社長が自分で口頭で社員に給料のこととか言うんですか。そんなの専制君主じゃないですか。
長くいる会社ではないようですが、自分がこの会社の悪い点を改善するのだという意気込みがあれば、続けてもいいんじゃないですか。自分が社長になってしまいましょう。
自分としては、今の仕事が面白いとか、楽しいとか、やりがいがあるって思っているんでしょうか。
その点も知りたいです。
    • 3

ご質問の内容から、相当なブラック企業のようですね。

残業を100時間やっているのに、40時間分の手当てしか付かないと言うことは、60時間もサービス残業をさせられていると言うことで、まずサービス残業をさせている点でアウトです。
 減給についても、まともな会社なら、就業規則で、このような場合は減給することもありうると、文書で明記されているはずです。
 辞めたほうが良いと思います。
    • 2