電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産休中に保険からはお金貰えるけど会社からはお金入ってこないのって普通ですか??

A 回答 (7件)

産休や育休中はほとんどの会社では給与はでません。



そのかわり、給料の5~7割に相当する手当金や給付金を、健康保険や雇用保険から受け取ることができます。詳細は下記のサイトをごらんください。

産休・育休中は給料の約7割が支給!
https://ten-navi.com/hacks/salary-5-6207
    • good
    • 2

普通の定義がわかりませんが、産前産後休業中は無給という事業所が大多数だと思います。


基本給だけ出るというような事業所もあるにはありますが、割合としては少ないでしょうね。
    • good
    • 0

何故働かず回りに迷惑をかけ休んでいるのに給与が貰えると思うの?



会社の指示や命令で出産するなら貰えると思いますが、特殊な制度とか無い限りは貰えませんよ?
    • good
    • 0

産休の取り扱い方によります。



私は公務員なのですが、産前産後休暇は休暇(有給)と同じ扱いなので給料がでます。育児休業は休業なので給料が出ません。
    • good
    • 1

産休中に給与が支給されるのは公務員位でしょう。

    • good
    • 0

それは会社によります。


会社に聞いてください。
    • good
    • 0

普通かどうかは会社によりますので一概に言えませんが、大多数の会社では給与は無給です。



大手では給与の何割支給という制度がありますが、給与は労働の対価ですので、産休中は働いていないわけですから、無給が一般的でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!