ショボ短歌会

中学生の国語のワークの本文の問題は完璧にした方がいいですか??

A 回答 (1件)

授業で扱った本文の問題なら、できる限り完璧にしておいた方がいいと思います。

試験の時は数十分で課題文を読んで問題を解くまでやりますが、授業って課題文読むのに何時間もやるじゃないですか。それだけ丁寧に読んでいるということです。
逆に言えば、それだけ丁寧に読んでいるのに問題が解けないとなると、試験の時に失敗する可能性があります。もうちょっと厳しく言えば、国語のワークの問題なんて、できて当たり前のはずです。文章題に知識問題はほとんどないので、時間がたっぷりあるはずの国語ワークの問題が解けずして、時間制限のある試験問題を完璧に解けるわけないでしょう。
なのでワークの問題ができないのであれば、どこかに原因があるはずです。今のうちに原因は潰しておいた方がいいでしょう。

ちなみにですが、この原因というのが人によって異なります。問題文を読むのに原因がある人(文章の読み飛ばし、勘違い、文章の構造が理解できていない、文章の内容が頭に入っていない等)から、問題を解くのに原因がある人(「抜き出しなさい」なのに抜き出していない、「〜とはどういうことか」と問われることが”言い換え”の問題だと理解していない、解答の根拠が問題文に無い等)まで様々なので、もし問題を間違えるようであれば、間違えた理由を徹底的に分析し、次回の問題に繋げる必要があると思います。
    • 1