プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験生です。学校から配布されていた受験対策用ワークを完璧に何周もしたのに模試20点でした。まじ詰みました。いつもワークとか過去問とか解いてもそこそこな結果でてるのに本番になると全部ダメになります。どうしたらいいですか?これからどう勉強してけばいいですか?

A 回答 (9件)

ワークと同じ問題が模試で出ませんから、当然かと。


ワークの答えを暗記していただけで、応用問題や数値を変えられたら答えられないのは、解き方を理解してないから。

まずは今回の模試でできなかった問題の「答え」を覚えるのではなく、解き方を把握してください。
    • good
    • 1

ヒマなので


社会についても書きます・・・。
---

この質問見る限り・・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13117476.html

単なる暗記の「社会」も、点数ひくいんだけど(※55点?)、
受験用ワークやる「前」に、
地理、歴史、公民というふうに
分野別になってる教科書ワーク(合計3冊)を
「徹底的に」しっかりやりつつ、
必要があれば「要点暗記系」の本でしっかり暗記する、
ということが、
大事なような「気もします」。
(たぶん)

それがおわってから、
仕上げで「受験用ワーク」をやる。
※受験用ワーク1冊だけだと、
あまりに、分量がすくなすぎる、と思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。私も少し足りないなと思ってました。参考にしてみます。

お礼日時:2022/08/30 18:14

NO.5です。


英語限定でいえば、
受験用ワークはほとんど意味ないですよ。
---

それはともかく・・・。

20点ということは、
英語学習に対し
(おそらく)考え方が根本からおかしいと思われるので、
僕がここでちょっとアドバイスしたところではおそらく、
何も解決しない。

実績ある家庭教師を
週1×1時間くらいでやとって、
その家庭教師に
勉強法やら教材やらの指導を受けるのがいいでしょう。

家庭教師じゃなく、
近くの英語塾の先生に勉強指導を依頼してもいいカモ。

プロに教わったほうがいい。
---

学習指針の基本軸だけ書きます。
(※この指針に疑問があるなら、学校の英語の先生に聞いてみよ)
■レベル1
・教科書1~3年の、全文、正確に訳せるのか。
・教科書1~3年の、全文、
「和訳があれば対応する英文が言える」か
・教科書に登場する全ての英単語のスペルを
正しくつづれるか&正しく発音できるか
・教科書にでてくる(=学校で習う)全ての英文法は、
理解しているのか

■レベル2
教科書に対応した、学年別の教科書ワークを
1~3年生ぶん(つまり3冊)買ってきて、
そこにでてくる「英作文問題」全てを
正解できる実力がついているか


最低、ここまでは早急にクリアして。
1ヶ月半くらいで。
    • good
    • 1

>完璧に何周もした



同じワークを何度もやった、ということですか?
完璧に何週、なんて意味ないのでは?
答えを覚えてしまってたら、問題解く意味ないです。

完璧にできるようになったら、別の問題集、参考書をやるべきです。
いろんな問題を解いてこそ力がつくのです。
「完璧に解ける」問題を何度もやる必要などないです。

同じことやってたら、ほんとの意味での理解力、実力がつきません。
ワークと同じ問題が模試に出るわけないので、類似問題、応用問題を解くための「理解力」がついてなければ、本番で点数取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。完璧に何周もしたというのは間違えた問題を分かるまで何度もやり直したって意味合いで書きました。ごめんなさい。

お礼日時:2022/08/29 17:38

模試20点?


英語の話?

もしそうであれば、
英語限定でよければ、回答しましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語のみです!文章ぐちゃぐちゃですみません

お礼日時:2022/08/29 17:35

完璧ではなかったのでしょう。

というか、安易に完璧などというべきではないとも思いますよ。
そもそも、完璧にできたのであれば、次の周回は楽々満点になるはずですがそうでしたか?そうでないから模試の点数が低いのではないですか。
完璧でないものを完璧だと思うようでは進歩がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次の周回では間違えた問題だけを重点的にやっていました。すみません。

お礼日時:2022/08/29 17:38

丸暗記する目的でワークを解いてるなら時間の無駄です。



「理解の確認」のために問題を解きましょう。
「理解」できているかどうかの確認です。
「暗記」できているかの確認ではありません。

そこのところを勘違いしている人が多すぎ。

元々、勉強というのはそういうものなんですけどねぇ。
なぜか
 「 勉強 = 丸暗記 」 
という風潮になっている。
そしてそれを指摘して改善を求める教師はほぼ皆無。
学力が伸びるはずないよ。

(´・ω・`)
 「 勉強 = 理解 」 
なんだよなぁ。

……という事で、丸暗記ではなく理解するよう努めましょう。
当然、暗記しなければならない
 漢字、英単語、名称、特定の数字、記号
などはしっかり暗記してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/29 17:39

長くても2ヵ月同じ参考書で勉強したら他の参考書で勉強するべきでしょう。


「同じ参考書を何週もやるべき」というアドバイスをする人は多いですけど、ぶっちゃけ何週も同じ参考書をやっていたらその問題の答えを覚えてしまったりその問題の解き方が分かるだけだけでそれで学力が上がっていると勘違いしてしまうのは危険だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の教材はもうやり尽くしたのでワンステップ上の教材をしてみようと思います。

お礼日時:2022/08/29 17:39

自己分析が足りないのかも。


なぜ完璧にしたものが、20点になるのか?
足りなかったのは記憶力なのか、理解しきれてなかったのか、範囲が足りなかったのか、ご自分で分かっているでしょうか?
その反省を活かして次のテストに向けて勉強すれば良いと思います。
勉強、テスト、反省を繰り返せば段々良くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となく心当たりがあるので潰していきます。

お礼日時:2022/08/29 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!