電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医学部志望の高一です。今まで一日3時間しか勉強してなかったんですが、話をきくと医学部は最低でも一日5、6時間は勉強していると聞きます。私の偏差値(某Yゼミ)は英語71、数学56、国語63、です。

医学部生の方。医学部志望の方。などなど、私の質問を答えていただきたいのですが、お願いします。以下の質問です。


(1)医学部合格に必要だと思う勉強時間。
(2)自分のしている、していた勉強時間。
(3)どの強化を重点的にやればよいか。
(4)(できれば一言お願いします。)

A 回答 (3件)

国立の医学部生です。



1)1日6時間というのは微妙です。自分の周りも、高校の同級生も、あんまりそんな人はいませんでした。高1であれば平日は1日3~4時間、休日に5時間すれば十分ではないかという気はします。でも実際大事なのは、よくわからないところを放置しておかないことではないでしょうか。

2)正直高1から勉強はしていなかったです。高2の秋まで、茶髪で学校は遅刻、という褒められん暮らしをしていました。当時のYゼミ模試の成績はちょっと覚えていないのですが、とりあえず模試や休み中の講習は高1のときからタダになってました。自分としては勉強は時間ではなくて、質の問題だと思います。高2からは数IIIなどをけっこうやりました。時間は特に計っていませんでしたが。

3)guni92さんは、数学をもっとやった方がよさそうです。勉強時間を増やそうと思っていらっしゃるのならば、黄色か青チャートで今まで習ったところをやっていくといいかと思います。解答の書き方もきちんと学習しておいてくださいね。あと理科(高2あたりから模試に入ってきます)。入試でも2~3科目必要ですし、また大学に入ってから生物がよくわからないと不便なので、きっちり勉強しておいたほうがいいですよ。

4)医学部に関するうわさは多く、学費が高い(国立なら他学部と同額)とか色々言われますが、真に受けずに、身近な医学生に色々聞いたりアドバイスをもらうといいと思います^^受験まであと2年、勉強が嫌になったりすることも時々あるかもしれませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は私立高校に通っているんですが、塾・予備校には行っていません。なので塾・予備校通いの同級生(医学部志望)と差をかんじてしまって・・・。もっと勉強しなきゃって思ってたんですけど、mikuru-aさんなどのアドバイスを聞き、考えが変わりました。

頑張って勉強に精進したいと思います。

お礼日時:2007/10/25 20:54

今年、受験を終えたものです。



私自身は、東大の理Iで、医学部受験は考えていなかったのですが、数点アドバイスができたらなと思います。

(1)一日、三時間しかとありますが、本当に集中して取り組んでいるのならば、十分な時間だと思いますよ。ぐだぐだと5,6時間も勉強しても意味はありません。
「何時間、勉強したか」ではなく、「どのくらいの内容を学んだか」を重視すべきです。

私自身、高1,2年のころは3時間程度ですね。
高3でも、平日は6時間いかなかったと思います。
(私は、中学受験をして、毎年15から20名の東大合格者を出すぐらいの中学に滑った経験があります。所詮、普通の頭の持ち主だということを強調しておきます。また、地方の公立高校出身です。)

(2)あなたの成績を見たら、数学があまり得意でないようですね。
しかし、今は焦ることなく、ひとつひとつ知識を積み重ねてください。

いざ、問題演習をつもうとする段階で、基礎がない人はつまずきます。

(3)最後に

人は、目の前の目標を、ことさらに大きいものだと考えて恐れてしまいます。私自信、高1のころから受験に関してビビッていました。

しかし、医学部だろうが、東大京大だろうが、努力すればいけるのです!!(旧帝大の医学部は、自信がないが)

「こつこつがこつ」 
これに尽きます。

ぜひ、不安を抱えながらも、受験を乗り切ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり勉強量より理解できているかどうかなんですね。
今の志望校は梨大の医学部なんですけどすごく心配です。

受験を乗り切れるように努力したいと思います。

お礼日時:2007/10/24 23:53

基本勉強時間に比例して、点数は高くなるといいますが自分はそう思いませんね。



確かに勉強長くすれば点数は取れるかもしれませんが、苦痛になって勉強するのと、リラックスして勉強するのでは同じ時間でも内容理解度は格段に違ってきます。

自分は国立狙っていますが1日2~3時間程度しか勉強していません。
むしろ気が向いたら机に座っています。しかし、成績はトップクラスに食い込んでますよ。

勉強量よりも効率を重視したほうが受かるといってましたのでやはり、効率アップや自分の精神状態から整えたほうがいいのではないでしょうか?

ご質問に添える学歴がないものですが、参考にしていただければ幸いです。

後どこの医学部もやはり偏差値70以上ないと厳しいと私の先輩はいってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

是非参考にさせてもらいたいと思います。
効率と言っていますが、効率アップのために良いと思う事は何だと思いますか?と言うか、oHAIZENoさんはどのような事をやっているのか教えてもらえたら幸いです。

お礼日時:2007/10/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!