誕生日にもらった意外なもの

昨日の夜、8時にスーパーで
焼き肉のタレで食べる納豆を
買ってきました。
スーパーの袋に入れたまま、
リビングに置き忘れてしまいました。
疲れていて、
そのままリビングでねてしまいました。目が覚めて
エアコンを深夜2時に消しました。
朝室温は28度でした。
朝食の時に、その納豆を
夫に出したら、
常温だから食べられないと
言うのですが、
本当に食べられないのでしょうか?
もし、食べられるなら
昼食で食べたいのですが、
納豆は食べられないのか
教えてください。

A 回答 (5件)

正直言って、100円前後の納豆ですよね?


お腹にあたって、病院代を考えるなら食べないで捨てた方が賢明です。

今の時期、新しい物を買えば良いではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにそうですよね!

お礼日時:2021/07/22 08:03

私はもっと長い時間常温にしていましたが、問題なく食べることができました。

もともと納豆は発酵食品ですので、心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食べても大丈夫なんですね!
ありがとうございます‼

お礼日時:2021/07/22 10:20

一旦冷やして買いなおしたと言って出せば?



冷えてたら 旦那さんも文句は言わないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今、冷蔵庫に入れてあります。
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/22 10:19

納豆は発酵を止めていない発酵食品です 10℃を超えると再発酵を


開始します まずアンモニア臭を生じます そののち結晶みたいなの
が発生してジャリジャリの食感に変化します
冷蔵庫に戻したところで回復してくれません ふつうに、まずい
常温で平気だとする人らは味覚も嗅覚も触覚も故障中なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。
勉強になります!

お礼日時:2021/07/22 21:48

納豆といのは文字通り納豆菌が繁殖している食品です。

納豆菌というのは乳酸菌と同じくらいに強い菌で、これが生えていると他の菌(雑菌)は容易に繁殖できません。雑菌が繁殖できなければ腐敗はしません。また他の回答者様のご指摘にあるアンモニア臭や白い塊(アミノ酸の一種のチロシンの結晶)は一日や二日常温でおいたくらいでは起こりませんし、そうなったといしてもにおいや食感を損なう程度の話です。だから常温で一日おいたからといって食べられないということはありません。
 ご主人には中学の理科の勉強が必要だと思いますが、それを言うと揉めるでしょうからこっそり冷凍しておいて3日後くらいにしれっと出しましょう。
 たぶん気が付きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごく良くわかりました!
大変勉強になりました!
ありがとうございました‼

お礼日時:2021/07/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!