プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入らないことについて文句言って何が悪いの?

ネットでもリアルでも
「あれが気に入らない」「そんなのうざい」「こいつバカだろ」
こういう意見はいっぱいあります。

しかし「黙れ」「他所でやれ」「誰もいない山奥で生活しろ」
などと反論する輩・・・こいつらいったい何なんだろ。

文句言うことが法律で規制されているとか文句発言罪なんて無い!
黙っていようと他人に文句言おうと自由ではありませんか?
どうするかなんて人それぞれだし違法じゃないならOKじゃん。
なんで文句言うのを控えなければならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 文句言うのも自由、控えろと言うのも自由、だとするとお互いに好きにすればいいのだ。

文句言う側が「控えろと言いたければ勝手に言ってろ」とするのだから
    控えろ派も「文句言いたければ勝手に言ってろ」じゃなきゃ釣り合いとれないでしょ。
    一方的な譲歩を要求される筋合いではない!

• 文句聞かされるのが嫌ならお前が誰もいない山奥で暮らせ、ってね。

A 回答 (10件)

補足

この手の人がやってしまう思考の重大な欠点。
ミツバチの集団では、農薬がかかったミツバチは巣に戻っても、は入れないいらしいです、仲間に殺されてしまいます、でもこれはその密バチの責任ではありません。
でも貴方の様に俺の自由とばかり好き勝手をして、巣にとって有害な物を持ち込めば、それは貴方の責任になります、入れてもらえません、排除されます。
それに重大な事を見逃しています、気づいていないから、そんなのんきな事が言えます。
貴方の行動に対して、嫌みその他を言う人だけ(ミツバチで言えば、門番)取り上げて攻撃していますが、何も言わない人は、貴方を歓迎しているとでも?歓迎どころか全員総スカンですよ。
仮に貴方が何らかの不具合を起こしても、誰も助けてくれません、それどころか自業自得とばかりに静観するだけでしょうね。
さあ、離島なり、山奥に行くべきはどちら?、貴方のような人にとって人間社会に居場症が無いのは確かです、それでも人間のかたちさえしていれば人権と言うものを尊重してはくれます、良かったですね。
あの京アニの犯人、重症のやけどの治療に数億円かかったらしいです、どうせ死刑確定と思うのに・・・、それと同じなんです、誰も社会の中で活躍して欲しいなんてここから先も思っていません、自らサッサと消える分には誰も引き留めません、首吊るなら、足引っ張ってやるよ、と言う人はいても・・・・。
    • 0

自由と、勝って気ままのしたい放題、やりたい放題は全く別物です。

ゴリラや猿なんかはボスには絶対従います、もっと程度が低い?犬や狼等群れて集団社会を作るものも同じです、勝って気ままのしたい放題は通用しません、もしそれをやろうとすれば集団から抜けてゆきます。
離れ島へ行くのは質問者の方です。
集団と言えば、蟻も集団で生活しています、勝って気ままのしたい放題ではありません、同じ目的を持って同じ様な行動しています。
質問者はそれすら出来ないのですね、虫けら?の蟻の真似も・・・。
姿形は人でも中身は虫けら同様、と自ら言っているようなものです 、そんなことにも気づかず、自慢げに言いふらすとは、哀れを通りこしてなんと言えば良いのか・・・。
いずれにしても証明は歴史がやってくれます、その時になって後悔しても手遅れです。
それにしても、虫けら同様の蟻にも及ばない人はおそらく初めてです
    • 0

ワクチンを打ったら、心晴れ晴れ、梅雨明け気分になりました。

コロナに、精神を、やられていたんだなと、気付きました。
    • 0

>文句聞かされるのが嫌ならお前が誰もいない山奥で暮らせ、ってね。

矛盾してまっせ、どこで暮らそうと自由なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もうなんでも良いんです。嘘でも矛盾でも。
自分の思い通りになるなら。

>完全無視スルーだろ。

何も言わなきゃ完全スルーなんですけど、相手してほしいのは一体どちら?。
    • 0

自分は誰に何を言っても許されるのが当然で、自分が言われるのは許ないと。

なるほどそうですか。

自分が言った分、他人に言われれるんだよ、クソワガママ野郎が。小学生かおまえ。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、見た目は大人、頭脳は小学生~
ぎゃははは
こんなつりにひっかかるなんてまぬけすぎ

実際に強制力持ってやめさせられてねーだろうが。

文句言うのを控えるか控えないかは文句言う奴の判断だろ。
そしてそれが気に入らねーってここに書いてんだから、文句言ってる奴とあなたも一緒。
本質に気づけよw
    • 0
この回答へのお礼

おまえも気づいたほうがイイぞ。
つられてやんのギャハハハ

自由の裏に責任があります、それが皆無の人がほざいているだけです。

あなたがいくら気に入らなくても、何の被害もないのに文句を言えば、当たり前です、犬や猫にも文句を言う必要がありそうですね。
ご苦労さん、哀れとしか言いようがありません。
法律での規制は人間としてやってはいけない最低のラインです、それを盾に取ること自体、私は人間として最低ですと自ら言っているのと同じ、というよりこの場合はその通りですね。
    • 0
この回答へのお礼

うん。
責任だとか哀れだとか最低だとか言われようがお構いなし
自分の言いたいこと言い放って憂さ晴らしすればいい。
法に触れなければ何でもありよ。

相手にされなくなる?上等じゃん。
こっちは文句が言い放題に捗るからむしろ歓迎だ。
でも、やつらは「黙れ」って相手してんじゃん。
本当に相手にしないなら完全無視スルーだろ。って思うけど?

全部ブーメランになってることに気づいた方が良いよw

黙れとか他所でやれとか言ってる人にここで文句言ってるあなたも一緒だよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、何がブーメランだよ何処かで覚えたワード使いたいだけかい?

黙れという意見をやめろとは言ってないぞ。
言いたければ勝手に言ってれば良いってこと。
お互いに言いたいこと言えばいい。
相手がその通りにするかは別。

どうしてこっちだけが発言をやめさせられるのか?聞いている。

言論の自由、は確かに存在します。

討論、議論は盛んに行えば良いのですが、文句というのは一方的で感情論に陥りがちなんです。

他の方の意見、主張に聞く耳を持てば、いくら文句を言っても、私は構わないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ところがです。
文句(主張)に聞く耳持たず黙れと言う輩がいます。

こちらは黙れと言う輩も勝手に言わせておきます
(黙れ発言をやめさせる気はない)
しかし向こうは文句を言わせようとしない。
一方的で釣り合いとれないと思いませんか?