ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

次の文を、履歴書の自己紹介文として使用したくて、一応自分の強みなどは、まとめてみましたが、もっと好感度が得られるような文にしたいので、誰かアドバイスをお願いしたいです。

「私の強みは几帳面で粘り強く取り組む所です。私はアルバイトをしており、基本的に指示されている作業は、最後まで丁寧に行っていきますが、指示されていなくやってもいいしやらなくてもいいような所も汚れてたら、綺麗になるまでしっかりと掃除をしています。なので、御社においても、この長所を存分に発揮して、与えられた作業も最後までコツコツと行っていき、細かな部分にもしっかりと目を通し、働くことに自信があります。」

A 回答 (5件)

清掃作業員としてなら、採用されるかも知れませんが、それ以外だと、さほどPRにならない様な気もします。



あるいは、仕事では「効率」を求められますが、「指示されたこと以外に、時間をかけてやった」と言う風にも感じられるので、内容的にもやや微妙です。

それと、全体的には、ちょっと文章が幼稚な感じ。
たとえば「なので」なんて言う接続のは、口語的です。

私の強みは几帳面で粘り強く取り組む所です。
アルバイトで清掃を命じられた際で申しますと、清掃範囲が四角形とすれば、多くの同僚は、主に四角形に内接円を描いた内側の、目立つ範囲の清掃のみを行っており、四隅に掃除のやり残しが見受けられましたので、私は逆に、その四隅にも着眼し、清掃の完遂を目指す様なタイプでした。
従い、御社におきましても、この長所を存分に発揮して、より完成度の高い仕事の実現に貢献いたしたく存じます。
    • good
    • 0

すみません、もう少し短い方が良さそうですね。

「指示された作業はもちろん丁寧に行っていきますが」の部分も省いて良いと思います。



「私はよく周りの方に、細かいところまで気遣いが出来ていると言われます。〇年前から継続しているアルバイトでは、気になった所は自ら率先して清掃を行ったりするなど、指示されていない作業にも目を配ることを意識しています。
なので、御社においても細かな部分にしっかりと目を通し、与えられた仕事以上の成果を残していきたいです。」
    • good
    • 0

「几帳面で粘り強く取り組む所」と具体的なエピソードに余り関連性がないように思えます。

あとは余分な単語や余計な部分が多いのでそれを省いて、他の回答者様の案も参考に私なりにまとめた文章が以下になりますので、
よろしければ参考にしてみてください。



「私はよく周りの方に、細かいところまで気遣いが出来ていると言われます。〇年前から継続しているアルバイトでは、指示された作業はもちろん丁寧に行っていきますが、気になった所は自ら率先して清掃を行ったりするなど、指示されていない作業にも目を配ることを意識しています。
なので、御社においても細かな部分にしっかりと目を通し、与えられた仕事以上の成果を残していきたいです。」
    • good
    • 0

自己PRなのか志望動機なのかごちゃごちゃし過ぎてて分かりません。


もっと分かりやすく簡潔にして下さい。
    • good
    • 0

簡潔にまとめましょう。

それも能力の一つです。
同じ言葉は消しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!