電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ・・・回らない寿司屋・・・・この言い方止めませんか^^?
寿司屋と回転寿司屋の言い方でどうでしょうか?
(by しらんけど教祖)

質問者からの補足コメント

  • 今は・・・・回らない寿司屋などと言う言葉は使わない。
    回転寿司屋
    寿司屋
    この二択です
    (by しらんけど教祖)

      補足日時:2021/07/24 10:18

A 回答 (14件中1~10件)

世代と地域で違いがあるはずなので、わたしの回答が世間さまの


一般基準だとは限らないのですが …ということで、よろぴこ

回らない鮨屋
わたしが↑最初に耳にしたのはTVタレントのバラエティ内での発言
だったように記憶します ほかのタレントの鮨店体験談を茶化して
それは回ってへん鮨屋か かっこ笑
みたいな感じだったかな それまでは聞いたことも、なかったです

昔からある鮨屋
わたしが自前で鮨店にいきはじめたころ、ほとんどは昔からある鮨
店のスタイルでした 回る鮨屋といえば 元禄 くらいしか存在しない
時代でした けっこうマイナーな感じでした なので昔からある鮨店
は 鮨屋 と呼んで 回る鮨店は、とう然 元禄 でした そのうち 元禄
以外にもお店ができはじめると、
昔からある鮨店→のれんとカウンターの鮨屋 or 高い鮨屋
回る鮨店→回る鮨屋 or 回ってる鮨屋
そのうちに 回転鮨 というコトバが定着したように思えます

現在は
回らない鮨屋 というのは呼びかたのバリエーションのひとつに過ぎ
んと考えますよ のれんとカウンターの鮨屋 or 高い鮨屋にプラスで
それをいう、くらいの程度のものでしょう
    • good
    • 0

理屈に合ってるよ‼️(^-^)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈に合ってるよ・・・・意味不明^^
(by しらんけど教祖)

お礼日時:2021/07/26 11:00

廻らないから‼️(笑)(笑)(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

廻らないから・・・・理由になってない^^
(by しらんけど教祖)

お礼日時:2021/07/26 08:22

斜陽産業ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜陽産業・・・・意味不明^^
(by しらんけど教祖)

お礼日時:2021/07/24 16:51

単純に「寿司屋」の中で圧倒的に「回転寿司」の方が多くなったのでしょう。

ですから寿司屋といえば「回転ずし」を指すことが普通になり、従前からの「寿司屋」は「回らない(回転しない)寿司」となったのでしょう。
これと似たようなことは「コタツ」という言葉があります。昔は「コタツ」は布団の中にいれて布団をあたためるものでした。だどんや豆炭をいれたりその後電気になったりしました。しかし1960年代後半には座り机に暖房をつけた「やごらごたつ」が登場し一挙に普及しました。

電気毛布が普及する中で、かっての布団の中にいれていた「コタツ」は少なくなり、今では「こたつ」といえば「やぐらごたつ」のことを指すようになりましたね。

ああ、「寿司屋」、「まわらない寿司屋」、「高級寿司屋」には行くことがほとんどなくなりましたね。久しぶりに食べに行きたいです。(金が……( ノД`)シクシク…)
    • good
    • 0

私もずっと『寿司屋』と『回転寿司屋』で表現してます。


寿司は好きで、行きつけのお店もいくつかありますが、みな『回らない』寿司屋で、私はそれはただ『寿司屋』と言ってます。

最近の回転寿司屋は寿司じゃないものも売っていて、さながらファミレス化してると感じています。
もう寿司屋じゃないと感じてます。
それはそれで、今の時代の寿司屋と割り切っています。

でも、私にとっての寿司屋は、カウンターで板さんとよもやま話をしながら、旬の刺身や隠した料理、ひもなどのあまりものを肴にお酒をいただき、時にはお任せ、時にはお好みを握ってもらう、ってうところですから、それを『寿司屋』と呼ぶのだけは譲れないですね。
    • good
    • 1

回らない寿司屋という人は回転ずしより


ランクの良いお店に行くことを強調したいと思います。

何かのまんがで家族でレストランに行くシーンが
あって、お父さんが「今日はファミリーが付くレストラン
じゃなくてただのレストランだぞ」というセリフがありました。
    • good
    • 0

時代とともに変化してきたんだ。



①寿司屋台
②寿司屋
③回転寿司
④受注生産往復リニアモーター寿司

2021年現在は④のタブレットオーダー方が中心です。
    • good
    • 0

そういう言い方をする人達にとっては寿司屋は回転寿司が寿司屋なので昔からある寿司屋は回らない寿司屋と言うことになります

    • good
    • 0

高級すし店とも言う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!