アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。基礎からの新新総合英語第17章接続詞、章末Exercises ② ( )の中から適当な物を選びなさい。
5) Why were you absent ?ー( For , Because ) I had a bad headache.
なぜ休んだのですか?ーひどい頭痛がしたからです。
質問です。
何故 for ではいけないのですか?
もしかして for は文頭には使えないからですか?
でもーでつなげていませんか?
そもそも ー ながいーはどういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    やはり、for は文頭でしか使わないという解釈でいいですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/24 15:03
  • うれしい

    すみませんログインできませんでした。でもありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/24 15:06
  • うーん・・・

    ーは、だだのand ですか?ということは Why were you absent ?
    と For I had a bad headache.
    は別の2文。
    だから、for は文中には使えない、文頭につかえということですか?

      補足日時:2021/07/24 15:10
  • うーん・・・

    何度もありがとうございました。これは会話では無く参考書の問題集ですが、もしかすると参考書の問題集が会話文を取り上げているという解釈でいいですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/24 15:45
  • HAPPY

    すみません。やりかけた参考書を一冊終わらせたいので勘弁してください。ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/24 16:51
  • うれしい

    それでは正解の文章を丸暗記ということで対策というか、それで良いですか?

      補足日時:2021/07/24 18:57

A 回答 (9件)

これで本当の最後ですよ。



> 私の回答がフォーマルでは無いから不正解なわけですね。

そうではなくて、元の英文自体が"INFORMAL"です。

> 正解の文章を丸暗記ということで

まあそういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 20:16

最後にもう一つだけ書いておきますが、「書き言葉」と「話し言葉」という分け方は必ずしも適切ではなく、この質問の場合は"FORMAL"か"INFORMAL"かという分け方の方がよろしいでしょう。



ご質問の英文は、"FORMAL"な英文とは到底呼べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の回答がフォーマルでは無いから不正解なわけですね。なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 18:41

あなたは英語をまず理屈で攻略する道を選ばれた訳ですが、大変ですよ。


「習うよりも慣れよ」は、外国語の学習では不可欠なのです。

"for"と"because"の使い分けについては他にも色々なことを言う人がいますが、"because"は直接的な原因や理由に用い、"for"は推測的な原因や理由に用いると言う人もいます。

ひどい頭痛は学校を休む直接的な理由に該当しますので、その意味でも"because"の方が適切であるとは言えるでしょう。

質の良い英文を数多く読むことが、語感を養う上で最も効果的な方法だと考えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 16:48

> だから、for は文中には使えない、文頭につかえということですか?



そうではなくて、寧ろ文頭の"for"は稀と考えてよろしいでしょう。
要するに"because"の意味で"for"を使うのは古臭い表現で、とくに会話では不適切ということ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 15:41

> そもそも ー ながいーはどういう意味ですか?



あなたはこの記号を前から気にしておられますが、たんなる執筆者の癖ですね。しかも使い方が一定していません。

英文でこのような記号を使う人はあまり多くありません。小説などではたまに見かけますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 14:59

"for"と"because"の使い分けについては人によって色々な事が言われていますが、一言で言いますと、回答NO. 3で触れられているように"for"は古臭い表現で、現代英語では会話または会話程度の軽いシチュエーションでは使いません。

完全に書き言葉ですね。

解説例:
for vs. because
https://ell.stackexchange.com/questions/56394/fo …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。あとで見てみます。

お礼日時:2021/07/24 15:00

for 適当ではない理由は次の通りです。



① ご質問中の英文は質問と回答の2つの文からなっている会話文です。(ーは少し間があることを示しているだけで全体は2つの文です。)接続詞の for はこのような1つの文だけでは使いません。

② 接続詞のfor は文語で文中で使い会話では使いません。

上の①、②とも絶対そうだとは言い切れませんが、because と for の選択問題なので明らかに because が正解です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 15:11

本当は for でも間違いではないということでしょうが、一般的ではないということでしょう。



https://learnersdictionary.com/definition/for
for /ˈfoɚ/ /fɚ/ conjunction
Learner's definition of FOR
formal + literary
: because — used to introduce a statement that explains why a preceding statement is true
They were certainly there, for I saw them.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あとでURL見てみます。

お礼日時:2021/07/24 15:02

なぜ?の疑問文なんですから、なぜならばのbecauseになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!