【お題】王手、そして

日本は今後アメリカと中国に取合いされますが
まず。どうしてWHOは中国とズブズブなのでしょう?

A 回答 (3件)

中国は、新コロ対応で世界に覇権を広げています。


WHOへの資金援助もその一つです。
将来を見据えての、投資先の一つにWHOが有るのです。

IOCが巨大スポンサーの意向に従うのと同じで、
WHOも巨大資金提供先には従わざるを得ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

っていうか生物兵器世界中にばらまいた張本人ですからね。
威力を確認しつつ、覇権を広げたという、国策。
中国の閣僚、日本の国会の政治家とレベルが違いすぎますよ。残念ながら。
尖閣も後50年以内には取られてるでしょうね。。。

お礼日時:2021/07/24 22:10

結局「金」絡みでしょう。


アメリカの前大統領であるドナルド・トランプは、現職の時にWHOへの拠出金を停止すると
確か言って居たと思いますが、そこに中国が付け込んで多額の拠出金を出したり別枠で
金を出せば、WHOとしては中国様々でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランプの方が良かったですよね。
バイデン怪しい・・・

お礼日時:2021/07/24 22:11

中国のWHOへの拠出金の増加が理由だと言われています。

 WHOには各国から分担金のほかに、任意拠出金が支払われており、近年予算不足を補うため、任意拠出金に頼る傾向にあります。 アメリカに比べれば、中国からWHOに流れる資金はまだまだ多くありませんが、アメリカのリーダーシップが低下するなか、中国の貢献は増え続けており、WHOが将来的には中国がより頼れるパートナーになりそうだと考えている可能性があります。 また、WHOテドロス事務局長が中国を擁護し続けるのは、2017年の事務局長選で中国の協力を得て当選したこが理由でしょう。 それに、テドロス氏の出身のエチオピアは他のアフリカ諸国と同じく、中国から多額の経済的援助を受けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近アフリカで中国人が拉致られたりしていることで
中国の侵略すごいなと。
昔からゴキブリ民族って言われてますけど、すごいですね。

お礼日時:2021/07/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報