激凹みから立ち直る方法

自民党総裁に選ばれるにはアメリカが認める人でないといけない。(そうでないと消される)など色々噂がありますが、今回の総裁選も財務省のコントロール効かせるのかな。と感じます。
財務省って、アメリカの意向通りに動くんですか?
安倍さんは財務省と戦っていた印象です。あとは橋龍さんや中川昭一(元財務大臣)さんも財務省と戦っていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

噂話は多々ありますが、米国べったりが確実なのは外務省でしょう。

米国にいる日本の外交官たちは、米国が悩む問題が起きるとすぐに「我々に出来ることはありますか?我々に手助けできることはありませんか?」と米国側に申し出るので有名です。こんな国は多分日本だけでしょう。

財務省関連では、日本は米国債をもっとも多く購入している国です。つまり米国経済が失速すると、米国債の価値も下がりますので、日本国としても資産が減るので困るわけです。
ゆえに、財務省や日銀もけっこうマメに米国側と意見交換、情報交換していることは事実です。今は両国とも金利の上げ下げが景気動向に大きく影響する時期を迎えておりますので、かなり蜜にコミュニケーションを取っているでしょう。ただ、こちらは、外務省のような米国べったり感はなく、お互いに成果を最大化し、被害を極小化するには何が最適化を議論しているということでしょうか。時々は激しい議論も戦わせているようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに神田眞人前財務官の発言を聞いていたら、激しく議論も交わしてそうでしたしね。国益を死守する。って明言されていましたし。彼は本当にサムライでしたね!

外務省さんは確かにアメリカ留学が出世街道と聞いていますが、そんなべったりなのですね。ちょっと困りますね。

ありがとうございました。

財務省に限らず、日本の省庁は基本的にアメリカの意向で動きます。

特に外務省と防衛省はほぼ100%アメリカの言いなりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の世界は米国に逆らうより親しくして居るふりをして居た方が得策で、日本で良く言う表と裏の違いの付き合い本音と建前で外国では嫌われる行為。

• 0
この回答へのお礼

まぁね。ただ、最近自民党も二枚舌外交やってますよね。こないだ麻生さんがトランプに会いに行ってしまったから、秋の総裁選河野さんは勝てないですね。進次郎が首相かぁ。。。
あの二人がまた官邸でニヤニヤ会見しそう。

色々お勉強されておられるようですね

独り言です
麻生太郎シャドウ内閣総理大臣とお話しされていますアメリカ強靭です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。