電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創業60年の化学メーカーに勤めています。
経営者は2代目で、典型的なお山の大将です。
会社では自分が全てで、毎日パワハラ発言を発信しており、上層部の取り巻きは全員Yesマンです。
特に特許なども無く、環境への取り組みもISO関連のみです。社員は半年で10人が辞めている状況で、IPOをすると言い出しました。
ですが、IPOをする目的は何も教えられず、弁護士やコンサルタント会社の言われるままに、社内手順書の見直し(実際の作業と手順書の違いがないか確認し、違いがあれば修正します。)をしています。
社長はこの手順書見直し後に、実情と納入仕様書の違い含め、顧客に謝罪まわりするといっており、その為に、この手順書の見直しをしていると言っています。この見直しが社長と取締役の最優先事項となっており、社員は休日出勤までして、見直し作業に参加しています。
社長は製品の品質や社員の気持ちには向きあっていません。社員はお手伝いさんと言う認識と感じます。取締役も親族やコンサルティング会社からの引き抜き者ばかりです。
こんな会社がIPOをする目的は何なのか分かりませんし、社員は社長に騙されているのではないかと思いだしました。
とにかく人が多く辞めており、また補充するの繰り返し状態で、日々発生する不良とクレームで、社員は火の車です。
このまま、この会社に居続けるべきかなやんでいます。
同族経営で、製造の基盤が崩れている状態で、弁護士とコンサルタントのいいなりでIPOをしようと、社員に負担を強いる目的が知りたです。
ご助言頂きたく、お願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    私も一気に金儲けしようとしていると思います。
    ですが、異常な離職率で、特に先進性もなく、製造体制が崩れている会社の公開株を誰が買いたいのでしょうか?
    投資家はマネーゲームで株を買い、社長は良いとこどりをして、経営は他社に任せて利益だけ搾取し続けるというのが終着点でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/25 18:11

A 回答 (2件)

株式公開で保有株を高値で売り、大金を得ようとしているのでは?

この回答への補足あり
    • 0

投資家評価のために表向きを取り繕うことにばかり意識が向いているのでしょう。

取り繕った「見た目の良い資料」で投資に動く人もいるでしょう。
会社の内情を知らない人には、取り繕った顔か実体かを見抜くのは困難ですから。

>> 投資家はマネーゲームで株を買い、社長は良いとこどりをして、
>> 経営は他社に任せて利益だけ搾取し続けるというのが終着点でしょうか?

何を目指しているのかはわかりませんが、見せかけだけを取り繕ってカキ集めた金をどう使うかで予測はできると思いますよ。

自分のために使うなら、自分は手を引き売り払って巨富を得ようとしているだけでしょうし、会社の事業のために使うのなら、何か新規事業や業務革新で劇的な転換を図ろうとしているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。
IPOをする目的を一切表明しない姿勢から、集めた金は自分の為に使うと思われますが、目的を探ってみようと思います。