プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD残量が増せばPCは速くなりますか。

A 回答 (4件)

HDDの空き容量が全体の25%以下であれば、効果が出ます。


それ以上の空き容量があれば無関係です。
  
それよりメモリを増やした方が効果が出ます。
(HDDの空きがありさえすれば)
  
更にパソコンの起動を速くしたければ、HDDからSSDに装換(載せ換え)する事です。
こちらは劇的に早くなります。
  
https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/0 …
  
HDDの空き容量が少なければ、増やすのではなく容量の大きなSSDに装換するのがベストな選択です。
SSDにすればメモリ増設はしなくても大勢に影響は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDにしたい。
お金がない。

お礼日時:2021/07/25 16:43

早くなりません。


ただし、空き容量が10%とかを切ると急激にパフォーマンスが悪くなるだけです。

早くしたいなら、HDDよりもSSDにしてください。
また、メモリを増設してください。(64bit OSで8GB未満の場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10パーセントですね。
覚えます。

お礼日時:2021/07/25 18:41

SSDは起動時間の短縮が実現します。

大切なことはOSのCドライブに使用することです。通常はアプリを入れても120GB程度で間に合います。
その他の大量のデータやゲームの保存には従来のHDDをDドライブに増設します。この方法なら金銭的に節約となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDを買えれば良いのですが・・・

お礼日時:2021/07/25 18:40

速くはならない。


遅くならないってだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/07/25 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!