アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生男子です、腹筋をつけたいのですがどんな筋トレがおすすめですか?またいつ頃に腹に線が出るかとかどの時間帯に筋トレした方がいいか知りたいです。

A 回答 (3件)

【腹筋】


①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろバリエーション富んだ動きをします。

※1セット40秒以上という条件と苦しくなるまでの2つの条件を頭に入れておいてください(どうしても腹筋が続かない時は頭から手を離してもいいですよ)
それを2~3セットで余裕が出て来たら4~5セットがベストです。

・腹筋は回復が早いですから極端な話し毎日やってもいいのですが疲れた日は休みにして下さい。
筋トレの時間帯は午前中より午後の方がいいですね。それはホルモンの分泌が多く無酸素性代謝物という筋肉を作る源が活発化しやすいからです。

・昼間より夜の方がいいのですが夜は副交感神経(休息モード)が活発になるのが原則です。でも夜に運動する癖がついているなら夕食後1時間以上してから筋トレして下さい。
    • good
    • 0

腹筋強化


通常で良ければ腹筋運動(正しいフォームでやらないと腰 腕 首等を痛めます)
キツイのがお望みなら
ドラゴンフラッグ(上半身を手で固定して腹筋と足を使って上に上げるトレーニング)
サッカーボール等をお腹に落とす(2人でやらないと駄目だけど結構効くらしい)

お腹に筋を付けたいならランニングやダンス…というか有酸素運動全般
脂肪を落とせば筋は出てきますので…

取り敢えず筋力と筋は関係ありません
元々筋肉の形的に筋は付いているので表面の脂肪さえ落とせば現れます

因みにカットを出したいなら筋肉で増量しつつ有酸素運動やダイエット(食事療法)で摂取カロリーを計算して脂肪を落とす
(ボディービルダーw)
    • good
    • 1

基本中の基本はクランチ。


これで腹直筋に効かせる感覚をを体得する事が大前提。

細かい理屈は省きますが、個人的にはそれにプラスしてボールクランチとリバースクランチの組み合わせが最強だと思ってます。

闇雲にシットアップするのはほとんど効果なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!