プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネジ釘の失敗

木材にネジ釘を3本、電動ドライバーで打ち込んだら、木の目のせいなのか、途中でドライバーが進まなくなり、抜こうにも逆回りもできず、更にはネジ穴もなめってしまいました。

・ホームセンターで何とかならないか問い合わせ…ダメ

・こういう用のネジ外しキット購入…2本目のネジで破損

・力はないのでペンチ類は無理。

何とかネジを外したいです。
大工さんに知り合いはいないので、近隣の工務店に飛び込みでお願いしようかと思案中なのですが、この案も含め、何か方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

そんな時はネジザウルスが威力発揮します。

使いやすいので力無くても出来ますよ。

https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/ma …

次にネジの太さに合わせたドリルのキリでネジの金属部分を切削する荒技が有ります。
ネジの太さにキリを合わせてドリルで削り、マッチ棒か爪楊枝をその穴に入れて面で折って今一度新たなネジをそこに使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

こういう工具があるのですね!
ありがとうございます!

>ネジ外しキット購入

これはネジに下穴を開けて左ネジの工具を差し込んで左回しするものでしょうか?
これを使って2本しか外せなかったと。
違う工具かもしれませんが、ネジ自体の寸法はどんなのでしょうかね?
木に潜った深さとか。電動ドライバーの性能とか。

おそらくは木が堅い種類のもので下穴無しで捩じ込んだか、節に刺さったかでドライバーの力負けかなと思いますが。

No.1さんの書かれるように「ネジザウルス」が1つの手でしょうね。
ただ、力がないのでペンチ類が無理と書かれているので、もしかすると無理かもしれないですが、そういう不安がある場合は「バイスプライヤー、ロッキングプライヤー」。
これもある程度力が必要な1動作があったりはしますが。
また、パイプレンチ(小)も使えます。これは一番力が要りません。

どれもネジの頭が木から飛び出ている必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーはマキタで、私の押し加減が下手だったのかと。一本は抜けたのですが。
プライヤーも探してみます。
ありがとうございます。