プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、お腹周りが気になるのでダイエットを始めようとして体重体組成計を買いました。
結果は、

31歳
身長168cm
体重54.8kg
BMI指数19.4
体脂肪率16.8%
基礎代謝1222kcal

体重も軽くて体脂肪率も標準なのに、お腹周りに肉が付きまくってるんですが、
病気なのでしょうか…?とても不安です。
体重が重かったり、体脂肪率が高かったりならば、それを減らすことを目標にダイエットに励もうと思ってたのですが、体重も体脂肪率も平均以下という結果だったので、一体どうすればいいのか途方に暮れています。

「体重も軽くて体脂肪率も標準なのに、お腹周」の質問画像

A 回答 (7件)

参考までに私の腹と詳細(今iPhoneで撮ってみた)


40歳(男性)
身長166cm
体重52kg
BMI指数18.8
体脂肪率11%(機器(ジムと家庭用)変えて2回測ってるが似たような数値)
2ヶ月ほど肩痛めてジム休んでるし
元々胃下垂だから下っ腹は出てるがねw

取り敢えず着てるものは気にしないように
普段着が女性ものってだけだ

というわけで 筋肉が無いのと体脂肪の付きすぎのせいじゃない?ってのか個人的な回答
「体重も軽くて体脂肪率も標準なのに、お腹周」の回答画像7
    • good
    • 1

その身長体重でここまで贅肉があるのは筋肉の割合が少ないからでは、、


体を鍛えながら食生活にも気をつけて行きましょうね
    • good
    • 1

身長、体重は正確に測定できる物です。


BMIもその2つから算出する物ですから間違いはありません。 

問題は残る2つ、体脂肪率と基礎代謝。

まず、体脂肪率16.8%は鵜呑みにできる物ではありません。
普通に測っても、体内水分量や発汗などの要素でかなりの誤差が出る物ですが、写真を見る限り間違いなく16.8%ではないでしょう。
しかも許容できる数%の誤差ではなく、正直申し上げて、測定器が壊れているとかのレベルではないかと…。
試しに、別の機械で測定することをお勧めします。

基礎代謝と言うのも、体重と年齢、性別だけで算出する物で、個人差は全く考慮されていない物ですので、それを鵜呑みにするのはNG。
同じ物を食べていても太る人と太らない人がいるのはそのためです。
    • good
    • 2

腹囲は、男性では85cm以上、女性は90cm以上であれば内臓脂肪型肥満が疑われます。

最近40歳~75歳までの健康診断を行う上で必須の項目として定められています。内臓脂肪型肥満は、皮下脂肪型肥満に比べて、糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞を引き起こしやすいといわれます。
    • good
    • 1

姿勢が悪いから腹や背中に脂肪が溜まるのだと思いますよ。

    • good
    • 1

基礎代謝が低いですね。


筋トレして筋肉つけましょう!
    • good
    • 1

筋トレして筋肉をつければ良いと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!