プロが教えるわが家の防犯対策術!

生産技術、品質保証、セールスエンジニアなどの大手企業技術職って楽しいですか?

A 回答 (2件)

セールスエンジニアの経験はありませんが、


生産技術や品質保証の経験はあります。

面白さはありますが、楽しくは
ないです。

もっと打ち込めば楽しく
なるんでしょう。

極めれば天職になると思いますが。

ワタシはそこまでは行きませんでした。

もっと誠心誠意仕事に打ち込めば
良かったと後悔しています。



米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • good
    • 0

生産技術、品質保証の仕事をしてましたが、いくつかの職場にまたがる仕事で、同じ会社の中とは言え職場の利害や上司のメンツなどがぶつかる中を調整していく気苦労の多いお仕事です。


会社全体の中に、会社をもっと良くしていこうという雰囲気があり、ベテランが若い技術者やパートの声にも耳を傾ける雰囲気があればやりがいもあると思います。
会社の組織や雰囲気が上下関係や偉いさんの面子でガチガチになってるところは難しいですね。

私は経験は無いですが、セールスエンジニアは自社だけじゃ無くて、いくつもの企業の利害関係を取り持つ仕事なのでもっと気苦労は多く、その代わりに難しい仕事をやり遂げたときの達成感もあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!