アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資で儲けている方に質問です。株は日本の企業(海外企業)の勉強になって、お金も稼げて一石二鳥ですか?F Xよりも勉強しやすいですか?

A 回答 (6件)

幾ら勉強しても、先は読めません。

それが投資の世界です。
市場の変化にいかに早く対応できるか、が勝負です。
これで細かく儲けながらその回数を増やせば、
最終的には大儲け、になります。
    • 0

株とFXと両方勉強してFXを選択しました。

株は投資の仕方がたくさんあること、デイトレードのようなやり方をするにしても、銘柄の選び方やファンダメンダルズの勉強などが膨大で、私には無理でした。

株式投資は企業や経済の勉強になる部分もありますが、やり方次第だと思います。たとえば配当狙いなら、かなり社会勉強になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

FXはどんな勉強になりますか?

企業の勉強にはなりますが、イヤでも

政治、経済に関心が向きます。

そっちの方が大きいと思います。

お金は、儲かるときもありますが、
損もあります。

キチンとした勉強が必要です。

F Xよりも勉強しやすいですか?
 ↑
株には博打的要素がありますが、
FXは、その要素がもっと大きいです。

株は、やり方さえ間違えなければ
結構儲かるものですが、
FXとなると、ちょっとね。
    • 0

・株がよいかFXかよいかは人による。

和食か洋食かどちらが好きですか、というようなもの。

・株は勉強にはなります。
 あれこれ調べたりするのは私にとってはエンターティンメントです。
 あれこれ調べてみたりすること自体が「楽しみ」「娯楽」ということ。

・勉強したからといって、儲かるとは限りません。
 いくら勉強しても損失が出ることもあります。
 また、どれだけ儲かるかも事前にはわかりません。

感覚としては、勉強するとアホな損はしにくくなるという感じ。
    • 0

株とFXの両方やってます。

FXの方が、経済や政治の勉強には、絶対なります。生活にも密着しています。世の中に、株を保有していない人は山ほどいますが、通貨を一つも保有していないと言う人はいません。その意味では、世界中の全ての人が、通貨で資産を減らしたり増やしたりしています。自分で気付いていないだけですよ。
    • 0

FXは通貨ペアの単純な差額を狙うもので、株式投資は社会情勢や当該企業の業績、グローバル成長分野など様々な経済要因を考えないといけませんので、株式投資は経済の勉強になります。

また、日本円は日本のみでの使用が可能で、日本株は日本円建てでの購入となりますので、海外マネーを有効的に日本市場に引き込むもので、海外株式に比べて安全資産と考えられていますので、外国人投資家が注目する市場です。
日本株の70%は外国人投資家の海外マネーですから、グローバル経済を知るには株がよいかと・・・・。
    • 0