プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラチナシリコーンってプラスチックではないのでしょうか?
シリコンってプラスチックの仲間ですよね?

A 回答 (3件)

>脱プラとしてよくシリコンが出される


想像ですが、骨格に結合が強く紫外線にも強いのでマイクロプラスチック化しにくいと言う理由ではないでしょうか。劣化速度が遅くてもいずれは風化すると思いますが、データがないと評価できませんね。全世界でプラスチックの回収を義務付けるかプラごみを買い取る制度を作って回収率を高めない限り解決しないと思いますが。
    • good
    • 0

シリコーンsilicone正式にはシリコーン樹脂は、シリカ(石英Si)と酸素(O)が繋がった骨格に置換基(R1)が多数くっ付いた高分子の合成樹脂です。

骨格の結合が強いために200℃以上の高温や高電圧に耐えたり、紫外線にも強いという性質を持っています。また、置換基を変えると性質を様々に変える事ができるという優れた樹脂です。骨格の長さによって液体(シリコーンオイル)、可塑性樹脂(シリコーンゴム)などの形になります。従ってシリコンはプラスチック(plastic 可塑性物質)です。
お尋ねの、プラチナシリコーン(ゴム)は、可塑剤触媒としてプラチナを使っているだけなので、シリコーンに含まれ、プラスチックです。
単体のケイ素は英語でsiliconシリコンと言います。また、間違いやすい名前に、シリカがありますがこれは、化学式はSiO2で別名を石英または水晶という無機物(鉱物)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりプラチナシリコーンでもプラスチックには変わりないですよね。
脱プラとしてよくシリコンが出されるので、シリコンもプラスチックのはずだけど・・・と思いました
ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/30 12:35

専門メーカーですから参考にどうぞ


https://www.kyowakg.com/si-sheet/platinum/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!