プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店の店長からの相談です。
シフト決めされた時間がきてもスタッフ同士でだらだらとおしゃべりして帰ろうとしない人がおり困っているようです。10分単位での給料なので少しでも稼ぎたいからかなのかと思いますが、店長が何度も注意してもその時だけで、店長がいないとすぐにまただらけるそうです。
この人達に気を悪くせずすんなり帰ってもらうようないい方法はないでしょうか?
スタッフの人数はギリギリなので辞めてもらうわけにもいかないようです。
例えば決められた時間がきたらそれ以降は給料を出さないことにするとかは有りでしょうか?

A 回答 (4件)

決められた時間以降給料を出すのはありですが、喋ってるわけでもなく本気(?)で仕事をしているようならばそういう人に限り時間以降の給料ありもいいと思います。

すんなり帰ってもらうにはそうするしかないかと。口で言っても無駄ならそういうことをしないと意味はないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時間を過ぎても忙しければ手伝ってほしいこともしばしばあるんです。ただいつも店長がいるとは限らず、本来の業務での残業なのか否かなのかの見極めが難しいと思います。
一応人数を考えて最初にシフトを組んでいるわけなのだし、はっきり線引きするのがいいのかもしれませんね。
他の皆様からも、それが普通だとの意見のようでしたので今後の参考にさせていただきます。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/30 16:26

その店長さんは勘違いしているようです。


勤務時間は雇う側(店側)と働く側のお互いの同意の上で決まります。なので店側の同意も得ずに勝手に残業しても基本支払い義務はありません。また逆に店側も勝手に残業を押し付ける事も出来ません。

スタッフ同士でだらだらおしゃべりの時間も双方同意が無ければ賃金を支払う必要はありませんし、仕事もしていないのに時給を貰っているのであれば不正行為であり、勤務時間の詐称で犯罪行為です。
    • good
    • 0

当たり前の回答をしますが、仕事中は私語を慎むのは当然です。



仕事に関係する会話であっても、業務時間中や昼休憩時にすべきですわ。

よって、定時+10分で上がっても、給料つけなければ問題ないかと。
    • good
    • 0

「決められた時間がきたらそれ以降は給料を出さない」


=当たり前の事です。
というか・・・店長さんがなぜ、ご質問者様(バイト♀さん?)に聞いたのでしょうか。。。そこが疑問。。ホール責任者さん?バイト長さん?なのかなぁ・・・

「決められた時間がきたらそれ以降は給料を出さない」
シフト以外は残業代付けられんから~。
仕事が遅いから、残業は付けられんよ~。で済む問題なんだけどなぁ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!