プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適当に選んで買ったら全然とろみがないウスターソースでした。水のような。

自分の中でソースと言ったらとろっとしてるのが普通だと思ってました。

中濃とか書いてあるやつを買わないととろっとしてないのですね。

その違いを知ってましたか?

A 回答 (9件)

知ってました。


中濃又はとんかつソースでないととろみはありません。
    • good
    • 1

知っています。


ウスターソースはとろみはほんんどありません。
とろみがないのが本来のウスターソースです。

とろみがついているのは、とんかつソースとか中濃ソースです。
とんかつ好きの日本人の発明ではないかと思います。
とんかつは日本料理ですからね。
    • good
    • 1

その他にとんかつソースもありますよ。



ただ、私はむしろ中濃やとんかつソースは甘ったるいので、ウスターソースが一番好きです。

でも我が家はウスターと中濃と二種常備しています。
    • good
    • 0

ウースタ・ソースと同量のケチャップを入れてかき混ぜれば、中農ソースに。

ケチャップを2倍だと、とんかつソースになります。

私の住んでいるメキシコでは、とんかつソースが高すぎ(1000円以上)、ケチャップが安すぎるので、節約でウースタ・ソースを買って3倍量のとんかつソースにしています。

もっと、節約組は、こちら製のウースタ・ソースに、マギー・ソース、ケチャップとか7~8種類もミックスしてとんかつソースを作っています。とんかつソースそのものを変えるのは、超高給取りの上、家賃・学費・車から危険手当や高地手当も支給されている企業派遣の駐在員様だけでございます。
    • good
    • 1

私の地域では、お好み焼き用のソースとか焼そばソースなどがあります。

とろっとしているので美味しいですよ。
    • good
    • 0

本来、ウスターソースは粘度がほとんどないものです。


ウスターそーしの元祖であるリー・ペリンがほとんど粘りがありません。
日本での農林規格(JAS)を決めるときに、中濃やトンカチソースもウスターソース類としてしまったところからきた勘違いです。

JASでは以下の世になっています
ウスターソース、粘度は< 0.2 Pa・s、最もさらっとしている
中濃ソース、粘度0.2 -1.9 Pa・s、ややとろみがある
濃厚ソース 粘度≧ 2.0 Pa・s 、一般的に「とんかつソース。でん粉を加えて粘度を高ることが多い

大作としてはコーンスターチを加えてみては
    • good
    • 0

ウスターソースは、しゃばしゃば、です ご存知なかったほうが不思議です


国産でオリバーでもイカリでもブルドックでもカゴメでもウスターは、しゃばしゃば
本場ほんまもん の元祖ウスターを愛用していた時期がありますが、もはや液体
であって粘度ゼロでした
おなじウスターの眷族でも どろ は粘度あります もとがタンク底の沈殿物であり
澱が発祥ですのでウスターでありながらドロドロしています

ウスターを購入して失敗 ですか お気の毒でしたー
    • good
    • 0

ウスターソース×とんかつソース



メインのウスターソースにとんかつソースや泥ソースを混ぜ 食材に合わせソースを作ります。
アジフライは
シャバシャバのウスター
お好み焼きやたこ焼きは
とんかつソースメインで蜂蜜
焼きそばソースは
ウスターソース×とんかつソース×泥ソース。

関西は専用ソースがたくさん売られてるので 自分ブランドが普通です、
メインを決め 少しアレンジがベスト。
「失敗しました。ウスターソース購入時。」の回答画像8
    • good
    • 0

日本でソースと言えば、とんかつソース、お好み焼きソースなど、とろみのついたものが一般的ですが、これらは通常「中濃ソース」と呼ばれるものです。


本来の「ウスターソース」はとろみがほとんどありません。

容器の一括表示欄に「品名:中濃ソース」「品名:ウスターソース」と明記されているので、よく確かめて選んでください。

一般社団法人日本ソース工業会
HOME > ソースについて > ソースの種類
http://www.nippon-sauce.or.jp/knowledge/knowledg …

元祖、リー&ペリン(LEA&PERRINS)のウスターソース
http://www.meidi-ya.co.jp/goods/food/other/leape …

------------

ウスターソース類の日本農林規格(JAS)による定義。

■ウスターソース類
 次に掲げるものであって、茶色又は茶黒色をした液体調味料をいう。
 1 野菜若しくは果実の搾汁、煮出汁、ピューレー又はこれらを濃縮した
   ものに砂糖類(砂糖、糖蜜及び糖類をいう。以下同じ。)、食酢、
   食塩及び香辛料を加えて調製したもの
 2 1にでん粉、調味料等を加えて調製したもの

■ウスターソース
 ウスターソース類のうち、粘度が0.2Pa・s未満のものをいう。

■中濃ソース
 ウスターソース類のうち、粘度が0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満のものをいう。

■濃厚ソース
 ウスターソース類のうち、粘度が2.0Pa・s以上のものをいう。

(注)「Pa・s(パスカル秒)」は粘度の単位です。
パスカル秒:流体内に1メートルにつき1メートル毎秒の速度こう配があるとき、その速度こう配の方向に垂直な面において速度の方向に1パスカルの応力が生ずる粘度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!