プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺伝ではない子供の歯の反対咬合はなおりますか?

もうすぐ3歳になる娘がいます
歯並びはキレイですが下の歯が上の歯にかぶさります。
「い〜てして」と頼んでもふざけて下顎をだしてきていっこうに治る気配がありません。

なにかいい方法はありますか?
矯正とかしてなおさないとダメそうですか…
できれば金銭的に厳しいので自然になおしたいと思っていますが、どなたか同じ経験の方はいらっしゃいますか?

「遺伝ではない子供の歯の反対咬合はなおりま」の質問画像

A 回答 (4件)

息子は6歳の時にムーシールドという就寝時につけるマウスピースを半年ほどつけて治りましたよ。


同じように下の歯が完全に上の歯の前にきている状態でした。
今(8歳)も定期的に歯医者で戻りがないか診てもらっています。費用ははっきり覚えていませんが数万円だったと思います。
ただ、口に入れて違和感があるので、嫌がって外してしまう子が多いと先生はおっしゃっていました。
3歳くらいから使えると言っていたように思います。もし興味があれば歯医者さんで聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たいへん参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 15:03

「ふざけて」とありますが、常にこの状態ではなくて


遊んでいるだけですか?
ふざけて受け口にしているのなら治療の必要はないです。

常に受け口なら、矯正歯科医に相談してください。
うちの子は、逆に顎が小さくて引っ込んでいたために
矯正を受けています。
程度によりますが、長いですねー・・
5年間治療中で、まだ続きます。
自力では無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 15:04

まだ乳歯ですよね・・


永久歯に生え変わるタイミングで
矯正歯科で相談されるといいと
思いますよ。
もし自力?で何かして、
結局歯並びに問題が出てきたら困ると思いますし・・。
全部永久歯に替わってからよりも
たぶん早いうちから治療を始めた方が
費用も安く、機関も短くなります。
矯正の経験がありますが、
骨を動かすことはなかなか大変なことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 15:04

歯ばかりは、骨であるのでちゃんと歯医者で


やってもらわないと絶対にダメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!