アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には中学3年生の弟がいます。
弟は8年間陸上をしていてずっと負け続けて来たので最後の大会は勝たせたくて休みなしで3000を走らせていました。
そしたらある時弟が脛が痛いって言い出したのでコロナワクチンで体力が落ちているのもあってジョグを毎日してました。今週から3000を全力で走らせるのを2本してました。少しやり過ぎかなとも思ったのですがこうしないとあと1ヶ月もないのでかてないと思い少し鬼になってやりました。そしたらまた脛が痛いといいそして1日ずつタイムが落ちて行っています。
大会が近いですが休ませたほうがいいのでしょうか?
また脛はただの疲労なのでしょうか?
ちなみに弟は800の選手です
フォアフットとミットフットを使って走っています。
来月の大会は1000mに出ます。
毎日マッサージをしても痛くなってしまうのでこれは何なの病気なのですか?

A 回答 (1件)

>フォアフットとミットフットを使って走っています

これが良くないんじゃないの。体の使い方が相反する走法を両方やる事に害はあってもメリットはないような気がするんだけど。
それで、短期間に詰め込み練習を始めたから膝とアキレスに負担がかかっているような気がします。※疲労骨折のような状態。
今やる事は、先ずは整形外科で精密検査を受けて患部を特定する事と休養を取らせてあげる事でしょう。

昔の話だけど、私が現役の頃のコーチは、日本人に適した走法はヒールストライクと言われており、部員全員が何の疑問を持つ事もなくそれに従っていました。
踵で着地、つま先で蹴り出すから、昔は「ヒール・トゥ・トウ」と呼んでいた走法です。※確かに足への負担は少ない走法。
    • 1