電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付画像のマサキが3450円くらいです
ちょっと高いですが、生垣作るにはこのような茂った感じの植木を購入したほうがよいのですか?
あまり枝がなくてすーっと伸びた感じのものとかさまざまありますけど

「植木の値段について」の質問画像

A 回答 (4件)

造園屋に勤務しています。

画像を見ると黄金マサキのように見え
ます。1mで3450円は高いですね。自分らの地域で購入する
と、2000円は軽く超えますが、3000円までは行かないで
すね。3450円はちょっと高いのではなく相当高いです。

マサキは条件さえ良ければ2~5m程度になります。垣根として
十分に使えますが、ただ垣根として利用される場合は1、5mか
ら2mは必要になりますよね。画像のマサキは1mですから、希
望される高さになるまでは5年では難しいかも知れません。
少し割高にはなりますが、1、5~2mの苗木を購入された方が
結果としては早く垣根に仕立てられます。
そんなに成長が早い樹木では無い事を理解して下さい。

好みなんだから仕方がありませんが、マサキって意外と病害虫の
発生が多いです。マサキに何が発生するか書いて見ましょうか。

害虫
イヌガヤワタカイガラムシ
オオミノガ
コカクモンハマキ
サカキホソカイガラムシ
チヤマハマキ
ツノロウカイガラムシ
ツバキクロホシカイガラムシ
トビモンオオエダシャク
ホタルガ
マサキナガカイガラムシ
ミノウスガ
ユウマダラエダシャク
ワタアブラムシ

病気
白紋羽病
マサキうどんこ病

この事から分かるように、他の樹木と比べると発生種類は多くな
ります。ただし発生時期は種類によって異なり、発生した時期に
は害虫には殺虫剤を病気には殺菌剤を噴霧する必要があります。
それぞれ種類によって使用する薬剤が違いますので、十分に注意
をされて下さい。

自分で移植ですか。枝は広く張りますので、苗との間隔は最低で
も60センチは必要です。支柱を立てる必要がありますが、その
点は大丈夫ですよね。
    • good
    • 0

参考までに。


かつてはマサキの生け垣も多かったが、うどん粉病の発生も多く、最近は少なくなっているよ。
で、これは斑入りの品種で、イケガクにはお勧めしかねるがね。
正直、植物の値段なんてあってないようなもので、ネットショップは馬鹿高いことも多いよ。
それと、その人の管理次第で結果も変わるからね。
    • good
    • 0

私も、今年の春頃に、樹高5㎝未満の斑入りマサキのポット苗を198円で購入しましたが、最近になって、泡立って雑菌が湧いてそうな水をうっかりかけたら、葉が枯れてきました。


購入から数か月、毎日水をやり、成長を見守って来ましたが、1㎝伸びたかなと言う程度で、ほぼほぼ成長してません。
少なくとも、この写真のような、しっかりした苗木を購入すべきだと思います。
    • good
    • 0

生垣にするにはちょっと痛い価格ですね。


安いレッドロビンをお奨めします。生垣として大変ポピュラーです。
見た目の傾向も似ていますし、マサキ同様伸びも早いです。病気や害虫にも強いです。年に一度数ヶ月新芽が真っ赤になるので、楽しさもあります。(剪定で赤い葉を何度も楽しむことも出来るようです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!