電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職についてご意見をお聞かせ下さい。

33歳女中卒で社会人経験は一年未満(一般事務)です。 数年前にMOS Excelの資格を取得したので基本的なExcelの操作はできます。
その他これと言った資格は簿記3級と普通自動車免許(AT限定)くらいしかありません。

10代の頃から長年飲食店(接客)でアルバイトをしてきましたが将来の事を考えて事務の仕事に就きたいと思っているのですが、私のような学歴も職歴もない30半ばの人間は門前払いでしょうか。

パートから経験を積んでいずれは正社員になりたいと思っています。

役に立つ資格やこの業界なら可能性があるなど、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

将来のことを考えるなら事務職なんてますます不要の職種です。


ゼロにはなりませんけどね。

学歴や特別なコネがなくても、事務職に就職できたのは30年前くらいまでです。
今のように、PCもなくスマホもない時代です。
伝票まとめて、紙に記帳して計算していた時代です。
固定電話しかなく、注文の電話をうけたり、社員への電話を取り次いだり。
お客様だけじゃなく、同僚社員にもお茶出してしたり。
そんな雑用事務をする女子事務員ってのが、どこの会社や個人商店にもいました。
給料も安いですよ、パートより社会保険や福利厚生があるだけマシなレベルで、月々の手取りはバイトの方がマシなくらい。
昇給は30歳くらいでうち止めです。
それでも、職はあったのです。

けど、今はほとんどPCとスマホにとられました。
伝票入力しなくてもオンラインで作成されているし、電話は本人あてダイレクトにかかってくるので取り次ぐ必要もなく、受付もネットで管理されています。

遠い先のことはわかりませんが、今需要のある職は人でしかできない仕事です。
新聞の折り込みチラシになる求人広告にある職、介護 清掃 流通 配送などですね。
事務職より給料いいですよ。

役に立つ資格は運転免許ですね。
その他の資格は、実務経験がないと話になりません。
20歳なら、これからできるようになってくれればいいことを見込んで採用されますが、20代後半以降は実務経験あり前提で採用されますし、30代にもなれば、マネージメントできるかで採用されます。

質問者さんはちゃんと長年働いてきたのですから、その実務経験をいかした仕事をこの後もされていかれればよいと思います。
コロナ禍で飲食業は今は大変かもしれませんが、やっているお店はありますし、販売や流通関係などならいつでも求人はでていますし、年をとっても働けます。
それこそ、事務職なんて50代までですよ。
    • good
    • 1

狙い目は食料品系の中堅スーパーマーケットでしょう?


最初は現業系でしょうが。
経験を積み、仕事を把握し、そこで評価されたら
事務系も可能でしょう。
    • good
    • 1

残念ながら大企業、地場大手、地場中堅企業は門前払いです。


最大の理由は中卒であることです。

しかしながら、零細企業の事務職員募集を狙えば、採用される可能性は十分にあると思います。
理由は、皮肉にも中卒であることです。低賃金の理由にできます。
単なる事務屋でなくて、いろいろな仕事をやってもらいたい、やってもらうことになる零細企業では、接客アルバイト経験から「つぶしが効く」(使い勝手が良いという意味)と判断するからです。
その代わり、伝票整理、着荷荷物、発送荷物管理などはもちろん、事務所の掃除、お茶出し、いろいろやらされる覚悟は必要です。
30歳台という年齢はハンディにはなりません。むしろ、これくらいの年齢のほうが、雇うほうにとっては面倒を起こさない「大人の女」と判断します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!