電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在派遣で、契約社員として転職しようと思うのですが
希望年収を書く場合の相場はどのくらいなのでしょうか。

短大卒業後、12年事務職として働いてきましたが、
どの職場でも評価はいただけるくらいは働いています。
例えば現在の年収が350万円の場合、450万円は言いすぎきでしょうか?
(でもそれくらいの働きはする自信はあります。)

A 回答 (3件)

勤続12年はすばらしいと思います

あとは実績ですね12年勤務して
何をどれだけやれるか、やれたか等々

でも、事務職って驚く程相場が低いので一般事務でしたら難しいのではないですかね
経理事務や医療事務の専門的知識があればいけるかもしれませんが・・・

経験者で転職なので希望年収なので現在の年収よりもちろん高く書いていいと思いますが
一般事務の転職で450万提示はあまり聞いたことありません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに、事務職の相場は低いんですよね。それは私も認識しています。
現在派遣社員として2年以上働いているところでの契約社員です。
会社は外資系で、正社員・契約社員・派遣社員としての区別は
くっきりとあるのですが、一般職という感じではないです。

年収はこちらの希望より下げられることを想定しての金額です。
周囲の正社員をみていると、相当もらっている感じはありますが・・・。

• 0

100万円増でもいいですが、その根拠と理由は?

普通は、こういうわけなのでこのくらいを希望すると言うものです。

働きの自信があるとの事ですがその根拠を述べて納得してもらえばいいわけです。
大体、希望年収の3倍程度の金額の貢献があればいいです。12年事務で働いてきたなら会社のお金の動きが分かっていると思うので、ご自身の今までの実績と業界別職種別年齢別の年収平均などのデータなどを元に、その企業でどの程度の貢献ができるか計算し駆け引きしてください。

ただ、派遣と社員では仕事の質の違いもあるので単純には行かないと思います。
低めに見積もられたり、派遣からの入社は最低賃金程度と言う企業もあるのでそこは交渉能力にかかっていますね。
基本的にバックオフィス業務は役職でもない限り余り急激に上乗せした給与で採用しないようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在派遣として2年以上働いているところから契約社員の話をいただきました。
ただ確かに会社として、外資系だからか総合職・一般職というより
正社員・契約社員・派遣社員という雇用形態での差を感じます。
私の周囲には、バックオフィス的な業務をしている正社員・契約社員がいますが
確実にその方たちより仕事に対して真摯に向き合っていますし、
責任を持って与えられた仕事をこなしている自信はあるのですが
それは人事には見えていないことなので、一般意見として聞いてみました。

ちなみに、書類提出から筆記試験、面接まで全てを今週中にやって
採用と正式に決定するそうです。
周囲を見る限りだと、みなさん相当もらっているようですが
参考になる明確な金額が新卒400万円以上、というものしかありません。

• 0

自信があるなら要求しましょう。

採用されるかは貴方の交渉次第です。
事務職とのことですが、現職は何人くらいの規模の企業で、どのような職制で勤務されているのですか?

・・・・短大卒業後、12年事務職として働いてきましたが、どの職場でも評価はいただけるくらいは働いています・・・・・

と言う事でしたら、自慢できるスキルを羅列してこれ位のノウハウを持っているが、幾らくらいで売れるでしょうね? と、お尋ねになったほうが早いでしょう。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
実は、現在派遣として2年以上働いているところから
契約社員の話をいただきました。
ただ、実際に面接など採用をするのは人事になるので、
一般意見として聞いてみたかったのでした。

会社は外資系、新卒で400万円以上と聞いています。

• 0