電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点で停止線と歩道の間で信号が青から赤になった場合、そのまま進むと法律違反になりますか?
また、この場合、どの様に対応したらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、私の質問が曖昧でした。
    信号は青から赤ではなく、青、黄、赤と訂正します。
    すいませんでした。

      補足日時:2021/07/30 19:04

A 回答 (4件)

黄色は基本止まれです


しかし交差点手前で安全に止まれない場合
(交差点内に停止してしまう、フルブレーキなど同乗者に危険がある場合、
流れで後続車から追突される可能性がある場合など)は
道路交通法では進行してよいことになっています

質問から見てどうみても止まらないが正解ですね
停止線超えてからのフルブレーキ?あり得ません
交差点のど真ん中に止まり大迷惑です(笑)
    • good
    • 1

停止線を過ぎて信号待ちをすれば違反です。


でも横断歩道の手前で止まっているなら、
違反だけど警察は検挙しません
そのまま青信号を待ちましょう
    • good
    • 1

黄が点かなかったのなら最寄りの警察署の交通課に連絡する、緊急の場合には110番でもok

    • good
    • 1

>交差点で停止線と歩道の間で信号が青から赤になった場合~



その信号は黄色は無いのですか?
黄から赤になる前に停止線の位置で止まるのが基本
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!