dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

騒音主が特定出来れば訴える事は可能ですか?

A 回答 (3件)

程度によりますし手続きはきちんと踏まないとただのクレーマーで逆に退去等言われるかと。



まずは、賃貸なら管理会社、戸建なら市役所へ相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

騒音の音量によりますが、一定のdBを超えないものは「許容しなければならない」と定められています。


何dB以上が条例的に引っかかるかは自治体名で検索してみてください。
ただ、他の方の言う通り、訴えることは可能ですが因果関係の証明が難しいと思います。
    • good
    • 2

訴えることはできますが、訴えただけの利益を得られるかというと疑問です。


騒音主が出す騒音と、質問者さまの心臓病との因果関係の証明が難しいと感じます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!