プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このコネクタの名前を教えてください。中の棒はへこんだり、黒い線もありません。もし良ければ、これをひとつのイヤホンジャックのような端子に変換できるものも教えて欲しいです。

「このコネクタの名前わかる方いらっしゃいま」の質問画像

A 回答 (5件)

一昔前の、アナログオーディオの接続用に使用されていた、RCAピンケーブル。

単にピンケーブル、ピンプラグとも言います。
 現在でも、例えばアンプとチューナー、CDプレーヤー、レコードプレーヤーなど、アナログ接続には使用されます。
 ステレオ接続で、白がLch(左)赤がRch(右)です。
昔の、VHSやベータのビデオデッキとテレビとの接続にも、これに映像接続用の黄色のピンプラグを加えた3本1組の接続ケーブルが用いられましたが、今は1本のケーブルで接続可能なHDMI端子による接続が主流になっています。
 これを1つのイヤホンジャックのような端子に変換するには、一方が画像のようなLR2組のピンプラグ。他方がステレオミニプラグの接続ケーブルを用います。
 ご使用になられる機器の接続端子に応じた、多くの種類の接続ケーブル、変換アダプタ―などが、市販されています。

 オーディオ接続端子
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3842/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/01 11:32

RCA端子ですね。



イヤホンという事は、ステレオプラグを繋げるものに変換したいという事でしょうか。
ならば、
 RCAピンプラグ ー 3.5mmステレオミニジャック
のケーブルを使えば良いでしょう。

 https://item.rakuten.co.jp/soko-direct/ce35f-2rc …
こんなの。
ヘッドホンを繋げることができますよ。
「このコネクタの名前わかる方いらっしゃいま」の回答画像5
    • good
    • 1
    • good
    • 0

RCAですね。


https://akizukidenshi.com/catalog/c/crca

イヤホンジャックのサイズなどは分かりますか?

できれば、具体的に何をしたいのか書いていただいた方が、
良い回答が付くと思いますよ。
    • good
    • 0

RCAプラグとかピンプラグとかと呼ぶものです。


赤と白の外皮がかぶったものはオーディオ信号によく使います。
ただ、機器間の接続用に使うもので、イヤホン用の信号ではありません。
しかし、イヤホンにつかう 3.5mm のプラグに変換するものはあります。

RCA 3.5mm プラグ変換 をキーワードに検索ください。


https://www.amazon.co.jp/rca-3-5mm/s?k=rca+3.5mm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!