dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オリンピックとコロナ感染蔓延と、無関係だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

関係は大です


緊急事態に開催なら緊急事態ではなくなる
今の感染者数の拡大は開催が決定した時点での国民意識による活動
今週末には開催による感染者の倍増になるかと思います
家でオリンピック観戦はほぼ無理であって友達同士とかで応援するのが
普通です 

日本が金メダル取れば祝い酒
体育館なので大人数でオリンピック観戦してるのをテレビで報道してますが
長時間の同じ空間だとマスク着用でも感染リスクは相当あがります
イベントって必ず流動するので
菅さんも開催決定したのなら今の数倍予防対策に力を入れないと
感染者が増えるのがあたりまえです
小池さんは若者が悪いと言ってますが
その行動を取り締まれるのが行政であって手抜きの対策しかしてません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…。
開催決定=なあんだ、緊急事態宣言なんて言ってるけど、実際は違うんじゃん!という、決定的な気持ちの緩みを生みましたよね。

その状態で「外出自粛を」と言ったところで、緊急事態だという危機感がないですから、自粛もしませんし、オリンピックも皆で楽しんじゃいますよね…。

今も、TVを付ければ、NHKですらオリンピックばかり。
過去最高の感染者数のニュースをやっている時でも、速報で「〇〇選手が金メダル獲得!」と流れてきて、一気に緊張感が無くなる。

まだ半分残っているなんて、どんな拷問かと思います。
しかも、パラリンピックは、いまだに無観客でやるかどうかすら、決まっていないのですね…(つまり、有観客の可能性が残っているということ)。

なんだか、ありえないことだらけで、怖くて仕方がないです。
日本って、こんな杜撰な国でしたっけね…

お礼日時:2021/08/02 00:21

新しい変異種が確認されていないので、オリンピックは関係ないですね。



気のゆるみでの人流増加は、オリンピックによる気のゆるみではないでしょう。

自粛疲れと、高齢者のワクチン接種で、感染させて重症化させる懸念が薄れたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま危機感ゼロで、感染者数記録更新し続けてくれ!
自己新記録更新より、世界新更新より、毎日の感染者数記録更新ですよネ!
皆、自宅療養でニッポン頑張れ!

お礼日時:2021/08/05 17:17

少なくとも非常事態とは思えなくなったでしょう。



ワクチン優先接種すべきだったかは疑問です。世界中に基礎疾患をかかえた人や高齢者を足蹴利してまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね…。
すっかり、気持ちは浮かれモードで、緊張感は無くなってしまいましたよね…。

ワクチン接種も、健康で若い選手から優先なんて…。
本当なら、東京都の都民が打つべきじゃないのか。
こんなに感染拡大してしまって、医療も崩壊し始めてしまって。

違約金を払ってでも中止していれば「そこまで危機的状況なのか!」とメッセージが届いたでしょうにね…。

そう…
パラリンピックは、まだ、有観客にするか無観客にするか、決まっていないようですね…。
この感染状況と医療状況で、なぜ有観客という選択肢が残るのか、本当に理解に苦しみます。。。

感染拡大は、まだしばらく続きそうですね…

お礼日時:2021/08/02 22:37

物理的には無関係だと思います。


心理的には緩みの象徴なので大いに関係がありますが
それは国民側の問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民側に影響を及ぼしたのは、国ですよね。

お礼日時:2021/08/02 09:47

> そりゃ、「なーんだ!外出ていいんじゃん!」となると思いますよ。



この理屈だと、五輪開催が確定するまでは、外出する空気では無かったが、五輪開催が確定したから外出が増えたという事になる。

実態は違う。五輪開催が決まろうと中止になろうと、外出する奴は外出し、酒を飲む奴は酒を飲んでいた。携帯の電波発信源を使った行動調査というのが定期的に情報公開されているし、都心の人手がどれくらい増えたか減ったかというのも定期的に公開されているから、その公開データを過去2年くらい追いかければ、五輪なんか関係なく人流が増えていた事が良く分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ、オリンピックやるとなれば、減るわけないよね(苦笑)。
つまり、すでに気の緩みが出始めていることを知りながら、さらに気の緩みを生むことを決めてしまったんだ。

この感染拡大は、なるべくしてなったわけだ。
愚かな決断をしたものだ。

さらに、パラは、まだ無観客にするかも決まっていないそうな。
さらなる燃料投下の可能性を、まだまだ秘めているとはなあ(呆)

お礼日時:2021/08/01 23:52

<選手から感染者がでると困りますが>



<出ますがな>

どのくらい出ると感染蔓延に関係するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「選手から感染者がでると困りますが」と書かれたのは、あなた様ですよ?
実際感染者が出ているのですから、さぞお困りなのでは?

何人出たら感染蔓延するとお考えなのか、逆に聞きたいです。
私は、そんなもの関係ないと思っているので。

お礼日時:2021/08/01 22:21

無関係でしょう。

バス会社が増えたり、補助的な人が増えたりはするでしょうが、そういうことまで気にしていたら始まりません。選手から感染者がでると困りますが、今の所そういうこともなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>選手から感染者がでると困りますが

出ますがな。

お礼日時:2021/08/01 21:50

思わない。


直接的な関係は少ないとは思うが、気をつけていれば大丈夫という雰囲気を出してしまった、オリンピックやってるし、もう我慢することもないかと、口には出さずとも、少人数なら良いんでしょと外出することも多くなってるかと思う。

中止していたなら、それ自体が自粛のメッセージとなりここまでは増加していなかったのではないかと思う。

せめて開催までにワクチン接種が進んで手段免疫できてたらなぁとも思う。
とても残念。オリンピックを素直には楽しめない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く同じ考えで、ホッとしました。

気の緩みを、確実に引き出していますよね…。
あの時、大金叩いてでも中止していれば、そこまでの緊急事態なんだ!!と、強いメッセージとして伝わりましたよね…。

緊急事態の宣言だけは出ているけど、海外から、選手をじゃんじゃん招き入れている(大丈夫なんだ…)、県を跨いで移動もしている(なんだ、いいんだ…)、大会は予定通り開催(今やらないとダメな急用か?)!

色々な思いから、緊急事態じゃないじゃん!という判断に至り、外出に繋がった可能性大ですよね。

本当に残念なオリンピックになってしまい、悲しくて仕方がないです。

お礼日時:2021/08/01 23:05

無関係とは言えません。

ただし、どれだけ関係があるかを判断するのも難しい。

現時点で五輪関係者のうち入国後に陽性が判明したのは合計 30 人程度だったと思います。一方で、日本での陽性は1日で1万人を超えるペースです。五輪関係者が持ち込んだ感染より、日本人同士での感染の方が何百倍も多い。

また五輪によって外出が増えているとか言う説もありますが、それも間違いでしょう。五輪が開催される前から人手は増えていました。また、試しに渋谷でも銀座でも良いから、外出している人に五輪を観ているか聞いてみたら良い。どうせニュースで観る程度で、真剣に五輪なんか観ちゃいない。

五輪なんか開催しなくても、外出する奴は外出するし酒を飲む奴は酒を飲む。そういう奴らが外出する本当の原因を潰すのが大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規制されているわけではないので、外出する方が悪いというのは、ちと違うのでは?

ああ、外出しちゃいけない状況なんだな、と思わせるのが政府の仕事だろうに、海外から人を招くことができる、各地に散らばり、練習することもできる、各地から東京に集まって、運動会もちゃう!
そりゃ、「なーんだ!外出ていいんじゃん!」となると思いますよ。

彼らが外出する本当の原因!
これをきちんと調べるのも、検証としてやるべきことだと思いますが、やってませんよね、おそらく。
こんないい加減な管理体制ではなあ。下々もいい加減になりますよ。

お礼日時:2021/08/01 22:56

全然無関係では有りませんおお有です、オリンピック選手や関係者の行動をつぶさに見て見れば良く分かります、オリンピック選手村は殆んど無法地帯と化している様です、此れでコロナ感染が蔓延しない訳が有りません、東京都・オリンピック関係者・政府とも知らぬ顔の半兵衛を決め込んで誰一人として責任を感じている様子は窺えません、日本人の心根もここまで腐ってしまったのかと情けなくなります、後は自分の身は自分で守るこれしかないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

バブルも穴だらけで、マスクをしていなくても、大声を張り上げていても、見て見ぬ振りで、問題にもなりませんものね。
何が「安心安全」なんだか。
聞いて呆れるばかりです。

本当に、いつの間にこんなに腐った国に成り下がっていたのか。
しかも、トップが。
先が本当に思いやられます。

お礼日時:2021/08/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!