アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートのトイレが水漏れしてます。写真のネジのところから流した時だけ水がポタポタ出てきます。
ただ床が水浸しになるほどではなく少量です。 また、流した時に床と便器の境目あたりがジワジワと水が出てます。
こちらはかなり少量です。
これは自分で治すのは厳しいでしょうか。やはり管理会社に連絡して業者に連絡すべきでしょうか。

「アパートのトイレの水漏れ」の質問画像

A 回答 (8件)

アパートのトイレの便器は、アパートを管理する会社で全て修理や


交換をします。自分で修理しようとして直らなかった場合は、必要
以上の経費が嵩みますので、自分で直そうとはせずに管理会社に連
絡して修理をして貰いましょう。
これは自然に水漏れを起こしたので、修理費は請求されないと思い
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
管理会社に連絡したら来ていただけると思うのですが、
漏れている水が水滴10滴程度なのと忙しいなか猛暑のなか来ていただくのは申し訳なさすぎて頼んでいいのか迷ってます

お礼日時:2021/08/01 21:20

賃貸であれば管理会社でいいですよ。


大家さんは物件のトラブル対応の面倒を管理会社に任せてるので、
直接連絡されるのを嫌う場合があります。

私の体験として、
大家さん宅と物件がつながっていて、大家さんに直接トラブルの連絡をしたら、
後になって管理会社より「ウチに連絡してくれ」といったことを言われました。

トイレの水漏れは住居に備え付けの設備で、あなたはそれを使わせてもらっているという形なんですね。
なので、故障などは管理会社に連絡して直してもらうのが普通です。
管理会社に連絡したら、管理会社が業者を手配しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
誰が大家さんかは分からないです。
なので連絡するとしたら管理会社かと思います。ただ漏れている水が水滴10滴程度なのと忙しいなか猛暑のなか来ていただくのは申し訳なさすぎて頼んでいいのか迷ってます

お礼日時:2021/08/01 21:26

管理会社では無く不動産会社もしくは大家に連絡したほうが良いですよ


管理会社はアパートを管理しているだけなので不動産会社や大家とあなたがどのような契約をしているかなどお構いなしに業者を呼ぶでしょう
私のマンションはこのような修理は全て大家持ちなので仲介している不動産会社に連絡をします。すべて無料でやってくれます。
    • good
    • 0

すみませんが、写真がトイレの便器・タンクのどの部分なのかわかりません。


「流した時に床と便器の境目あたりがジワジワと水が出てます。」というのは、便器と排水管との継ぎ目が考えられます。
これは専門業者の仕事と思われます。
管理会社に頼みましょう。
「アパートのトイレの水漏れ」の回答画像5
    • good
    • 0

アパート、マンションを含む集合住宅において、水漏れかなり深刻な事態として扱われてると思います。

 上から流れていて、例えあなたが自分で止めて、自分の部屋が問題無くなっても、その下部屋に流れるわけですから、集合住宅においてはかなり深刻です。
なので、直ぐに管理会社に連絡した方がいいかと思います。
また、例え、あなたの下に部屋が無くても、あなたの部屋の階のどこかに流れることもあります。
まずは管理会社に直ぐした方がいいですよ。
    • good
    • 0

>これは自分で治すのは厳しいでしょうか。



よくわかりません。判断できません。
簡単に治せるならそうしたいところでしょうけど、
ヘタに弄って悪化させたり壊したりしたらまずいですよ。

モノは大家さんのものなので
>やはり管理会社に連絡して業者に連絡すべきでしょうか。
の方がいいです。

水漏れの被害を拡大しないように受け皿を置くとか、はしてください。
床を傷めたらまた面倒になるでしょうしょ。
    • good
    • 0

管理会社に連絡した方がいい

    • good
    • 0

自分で直そうとして破損したら自腹ですよ。


1階でなければ階下に水が落ちた時の被害も
自腹になりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!